TVアニメ「オリエント」が2022年1月からテレビ東京AT-Xほかで放送開始決定! あわせて、ティザーPVと追加キャラクター/キャスト情報が公開されました。服部つぐみを高橋李依さん、武田尚虎を日野聡さんが演じます。

服部つぐみを演じる高橋李依さん

オリエント」の原作は、別冊少年マガジンで大高忍さんが連載中のコミックです。"鬼神"の支配に唯一抗う存在である"武士"に憧れる二人の少年・武蔵と小次郎が「最強の武士団結成」を誓い鬼退治に挑む姿を描く物語で、単行本は第13巻まで発売されています。アニメでは、武蔵を内田雄馬さん、鐘巻小次郎斉藤壮馬さんが演じます。

■服部つぐみ

小雨田英雄が率いる小雨田武士団に所属する武士の少女。その戦闘力は確かなもので、武蔵と小次郎も認めるところ。困ったときには、姉直伝の「とある手段」を使って敵の意表を突くことも。甘え上手な末っ子気質で、常に誰かに依存してしまうところがある。ことに養父でもある英雄には完全になついて従っている。

【服部つぐみ役・高橋李依さんのコメント】

このたび、つぐみちゃんの声を担当させていただくことになりました! つぐみ役で決まったと聞いた時、不安は一切なく、喜びと楽しみで胸がいっぱいで……! 原作コミックスに声をあて、アフレコを今か今かと楽しみに待つ日々でもありました! 真っ直ぐで熱くて、かわいくてかっこいいつぐみちゃんを、全身全霊で表現していきたいと思います! TVアニメ「オリエント」の応援、これからどうぞよろしくお願いいたします!

■武田尚虎

武田武士団の団長。真田青志、山本春雷ら個性的な武士たちを従えて、空を飛び移動する城で各地を巡り、日ノ本を鬼神の手から取り戻すべく日々戦っている。その実力と明朗快活な性格で団員たちからは兄のように慕われている。しかし武蔵は、そんな尚虎の性格に、何かと反発を覚えている様子。

【武田尚虎役・日野聡さんのコメント】

このたび、TVアニメ「オリエント」で武田尚虎役を担当させていただきます日野聡です。大高忍先生の作品に参加させていただくのは久しぶりなので、とても嬉しく思います! 今から収録が楽しみでワクワクしております。武田尚虎の気さくで優しく正義感あふれる姿、そしてそこから見える非常に好戦的な面を全力で演じていきたいと思います。TVアニメ「オリエント」どうぞご期待ください。

【ストーリー】

時は戦国時代、日ノ本。突如現れた"鬼神"により、覇権を争っていた戦国武将はことごとく討ち死にし、人の世は終わりを告げる。それから150年。鬼神による支配に抗い、自由を求めて戦い続ける者たちがいた――その名は"武士団"。

幼い頃、小次郎の父から聞かされた武士の姿に憧れた武蔵と小次郎は"最強の武士団"結成の夢を誓い合う。しかし、鬼を神と崇める町で、人々にとって武士は悪とされる存在。武蔵は周りの空気に合わせ「武士になりたい」と声に出せず、小次郎もまた武士の子として人々から疎まれていた。 自分の生き方に葛藤を抱えていた武蔵がある日、目にしたのは無感情に人間を引き裂く鬼の姿。その真実を前に、武蔵は小次郎との夢を叶えるため、圧倒的な力を誇る鬼に立ち向かう…!

TVアニメ「オリエント」ティザービジュアル/(C)大高忍・講談社/「オリエント」製作委員会