ちばてつやのたり松太郎」を原作としたTVアニメ「暴れん坊力士!!松太郎」の主人公・坂口松太郎役を、俳優の松平健が務めることが明らかになった。

【大きな画像をもっと見る】

声優の経験も持つ松平だが、TVアニメの主演を務めるのはこれが初めて。彼が演じる松太郎は、並外れた怪力と恵まれた体格を持った大男。気ままな性格で夢や努力とはあまり縁がないという慣れない役に、松平は「『えっ!? この声、松平健なの!?』と言われるくらいの声でやりたい」と意気込みを見せている。

TVアニメ「暴れん坊力士!!松太郎」は、4月6日よりテレビ朝日系列にて放映をスタート。毎週日曜朝6時半からオンエアされる。

松平健コメント

初めてのテレビアニメ主演にして、自分にとって今までにない役どころに挑戦させてもらっています。原作を拝読したところ、破天荒といいますか、自由に生きる松太郎のキャラクターが面白いと思いました。そんなキャラクターを演じるにあたり、今までにない声を使って臨んでいます(笑)。声優として表現する時はすごくオーバーにやらなければならないので、太い声からがなり声、裏返ったようなかわいい声…と、いろんな声を使います。そういった幅の広さがすごく楽しめますし、遣り甲斐がありますね。第1話のアフレコでは最初、あまりオーバーにできなかったのですが、後半はどんどんノッてきて、面白がりながらオーバーに演じていました。今後も演じている最中にふと、いつもは抑えている僕自身のだらしない部分などが出てきたりして(笑)、新たな自分を発見できるかもしれませんし、楽しみです。番組が始まった時に視聴者の皆さんから「誰が主演をやってるの? えっ!? この声、松平健なの!?」と言われるくらいの声でやりたいです。松太郎がどう暴れるか、ぜひ楽しみにしていてください。

ちばてつやコメント

のたり松太郎」の連載をしなくなって16年。アニメ化したいと言われた時は「え~っ、今さら!?」と驚きました(笑)。同時に、とても嬉しかったですね。私の気持ちの中ではお蔵入りになっていた作品がまた生き返り、しかも松平さんのような大スターに声を吹き込んでもらえるなんて…ビックリです! 松太郎も幸せ者ですね。粗野で乱暴で、本能のままに生きている松太郎は、松平さんご自身とはかけ離れたキャラクター。その声を演じられることに同情申し上げながらも(笑)、松平さんなら松太郎の中にある人間臭さを醸し出してくれるんじゃないかな、と楽しみにしています。作者である僕自身もそうですが、たぶん読者にもそれぞれ漠然と各キャラクターの声のイメージがあると思うんですよ。そんなこともあり、アニメーションに声を入れるということは本当に難しいと思いますが、徐々にその声が定着していけば、“松平松太郎”という新しいキャラクターが生まれるんじゃないか、と楽しみでなりません。松平さんにはぜひ剥き出しの本能、だらしなさ、ダメな部分を声で表現していただきたいですね。
原作の中には公衆電話から電話をかけるなど、昭和のぬくもりを感じさせる描写もありますが、今は時代が違います。そのあたりを今どう描くのかも楽しみですし、文化の異なる親子三代で観ていただけたら嬉しいな、と思います。アニメーションという新しい形でいろんな人に楽しんでいただき、何か感じていただけたら、すごく作者冥利に尽きますね。

左からちばてつや、松平健。 (c)ちばてつや/テレビ朝日・東映アニメーション