9月7日(火)放送の「家事ヤロウ!!! 2時間スペシャル」(夜6:45-8:54ほか、テレビ朝日系)に木村拓哉がゲスト出演。木村が普段プライベートで作っている“自宅飯”を公開するほか、華麗な調理テクを披露する。

【写真を見る】木村拓哉、ドラマ「HERO」オープニングのロケ地でコントを撮影

■芸能界きっての料理上手・木村拓哉がよく作る簡単激うまレシピを大公開!

今回のメイン企画は「木村拓哉の超リアル飯」。芸能界きっての料理上手と名高い木村であるが、Instagramに料理写真は載っているものの作り方までは書かれていないため、誰もそのレシピを知らないでいた。そこで、同番組では事前アンケートや打ち合わせを実施。木村が普段、どんなものを食べているのか徹底リサーチ&自宅料理を完全レシピ化した。そして木村の“超リアル飯”の中から、家事初心者でもできそうな激うまレシピをバカリズム、中丸雄一、カズレーザーのMC3人が一緒に再現していく。

今回、木村が伝授したのは、「大事な撮影がある朝に食べるリアルな簡単朝食」、「がっつり食べたいときに作るテッパン料理」、「つけダレにこだわったそうめん」、「今、ドはまりしている〇〇鍋」、そして「15年前から食べ続けているレシピ」の計5品。

「大事な撮影がある朝に食べるリアルな簡単朝食」は、収録当日の朝も食べてきたという、朝の定番トースト。木村いわく「ガチでよく使ってます」という市販のソースを使用する。

また、「がっつり食べたいときに作るテッパン料理」は、家庭でもよく食卓にのぼるがっつり系おかずを、木村流にアレンジしたもの。そして、「つけダレにこだわったそうめん」では、木村が試行錯誤を重ねて完成させたつけダレを紹介。MC3人の完食が速すぎて、木村を驚かせるほどの絶品だ。

■MC3人ビックリ!な木村拓哉流「納豆ごはん」

今回取り上げる5品のうち、MC3人が最も驚きを見せたのは、15年前から食べ続けているレシピである「納豆ごはん」。

「(納豆を)欠かしたことがないですね」「冷蔵庫には必ず入っています」というほど、大の納豆好きな木村拓哉。そんな木村がお気に入りの銘柄を紹介するほか、木村流のフィルムの取り方&混ぜ方を公開する。さらに納豆だけでなく、ごはんにもこだわりを持っていることが明らかになるほか、MC3人はその盛り方と食べ方に衝撃を受ける。

今回、木村はマイ包丁を持参。慣れた手つきでタマネギみじん切りを披露するなど、あざやかな手際を随所で見せていく。さらに、鍋料理の試食で「シメがほしい」という声が出ると、「じゃあ待ってて!」とサッとキッチンに戻って3人のために腕を振るうなど、サービス精神を発揮するひと幕も。

「家事ヤロウ!!!」に木村拓哉が出演する/(C)テレビ朝日