10月21日(木)よりスタートするABEMAオリジナル連続ドラマ「会社は学校じゃねぇんだよ 新世代逆襲編」の放送決定を記念して、野村周平、藤井夏恋出演の「新ドラマ 緊急生配信ライブ」が、ABEMA公式YouTubeチャンネルにて緊急生配信された。

【写真を見る】放送が決定したABEMAオリジナル連続ドラマ「会社は学校じゃねぇんだよ 新世代逆襲編」

本作は、コロナ禍で仕事への価値観が多様化しているなかで、仕事(人生)に熱狂する若者のリアルを描く、完全オリジナルストーリーの連続ドラマ作品だ。

鶴田祐介は、大学ビジネスコンテストに優勝し、父親も100年続く老舗の鞄ビジネスを成功させている、一般的には“優秀”の部類に入る大学生で、大学卒業後、同級生の佐藤健吾とともに起業することを決め、「会社は学校じゃねぇんだよ」とたんかを切り、事業成功のために、日々、奔走することになる。

学生時代からの彼女で、ビジコン仲間でもある常田智美の力を借りて、上場企業の社長である藤村鉄平から出資を受けることにも成功する。とんとん拍子で、事業も軌道にのっていくかのように見えたが、出資をした鉄平には、とある思惑があり、それを知り、憤りをかくせない祐介は、鉄平に詰め寄るも、「会社は学校じゃねぇんだよ!」と一蹴される。順風満帆だと思われた人生で、初めての大きな壁にぶつかり、挫折を味わった祐介は、どのように事業を大きくさせ、自身も成長していくのか、何者かになりたくて、仕事に、夢に一生懸命になって苦悩するすべての人へおくる、仕事や人生に熱狂する若者のリアルを描いた、リベンジサクセスストーリーとなっている。

■藤井夏恋「運動得意じゃねぇんだよ!」

今回、配信した「新ドラマ 緊急生配信ライブ」では、ABEMAオリジナルドラマ初主演を務める祐介役の野村と、智美役で、初の連続ドラマ出演となる藤井が登場し、初公開となる撮影現場写真を見ながら、撮影現場の様子やドラマの魅力を語ったり、ここでしか見ることのできない特別企画など、情報盛りだくさんに放送した。

なかでも、ドラマのタイトル「会社は学校じゃねぇんだよ」にちなみ、ふたりの「○○じゃねぇんだよ!」を語るコーナーでは、藤井の「藤井夏恋は運動得意じゃねぇんだよ!」との告白がされ、今までの活動からダンスのイメージが強く、運動が得意と思われていることを明かし、「ぜんぜん運動ができなくて、いちばん苦手なのは水泳」と発表すると、「ボールが怖くて、球技も恐怖症。ダンス以外、運動全般が苦手なんです」と意外な一面をのぞかせた。

一方の野村は、「野村周平は芸能人じゃねぇんだよ!」と激白した。え、芸能人なのにどういうこと…と思いきや、街に出ると、よく顔バレをするようで、「いきなり“芸能人の方ですよね?”“俳優やられている方ですよね?”って聞かれることがあるんですけど、名前を知らなかったら、無理に声をかけなくていいと思う。“野村周平”という名前を知られていないことにも“まだまだかー”と、地味にショックを受けるし…」と素直な気持ちを明かし、「だから、野村周平は“野村周平”であって、“芸能人”ではない!」と回答した。

本ドラマにて、初共演となる野村と藤井だったが、「おもしろくて、気づかいができる人」「いい子」とおたがいをほめあったりと、本配信ではドラマチームの仲の良さもかい間見ることができる。

■前作「会社は学校じゃねぇんだよ」無料配信決定

また、本作放送にともない、9月11日(土)昼5:00から24時間の期間限定で、前作「会社は学校じゃねぇんだよ」の無料配信が決定した。本作では敏腕社長として、名を立てる鉄平の、在りし日を知ることができる前作を楽しむことができる。

さらに、9月11日(土)と12日(日)の2日間にわたり、前作の再放送も行う予定だ。

新ドラマ「会社は学校じゃねぇんだよ 新世代逆襲編」放送決定を記念して緊急生配信を行った野村周平、藤井夏恋/(C)AbemaTV,Inc.