かつてウェストハムでプレーした経歴を持つ元イングランド代表MFのトレバーシンクレア氏が、マンチェスター・ユナイテッドイングランド代表MFジェシー・リンガードの今夏の判断に疑問を呈した。イギリスデイリー・メール』が伝えている。

ユナテッドの下部組織出身であるリンガードは2015年にトップチームへ定着して以降、公式戦通算211試合の出場で33ゴール20アシストを記録していたが、年々オーレ・グンナー・スールシャール監督からの序列は下がり続けていたこともあり、1月にウェストハムへレンタル移籍した。

ウェストハムでは水を得た魚のように躍動すると、プレミアリーグ16試合で9ゴール5アシストと目覚ましい数字を残し、チームの6位フィニッシュに大きく貢献。こうした活躍によりウェストハムは完全移籍での獲得を模索したがユナイテッドとの間で合意できず、リンガード本人もユナイテッド残留の意志を持っていたことから移籍は実現しなかった。

しかし、今シーズンここまではわずか4分しか起用されず、加えてクラブはユベントスからポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドを獲得したことによって、リンガードの出場機会はさらなる減少が予想されている。この状況を受け、来夏にユナイテッドとの契約が満了するリンガードは、クラブからの新契約のオファーを拒否しているようだ。

イギリス『talk SPORT』に出演したシンクレア氏も、リンガードは新契約にサインするべきではないとコメント。そもそも、なぜ夏にウェストハムに移籍する決断をしなかったのかと選手の判断に疑問を投げかけた。

「もし彼が(出場機会などの)確証を得られないまま新契約にサインしたとしたら、私が望むほど野心的ではないことになるね」

「私は混乱しているよ。なぜ彼は、ウェストハムに完全移籍で加入しなかったのだろう。彼はそこで愛されており、中心的な存在になっていた」

「昨季はユナイテッドで1試合、ウェストハムでは16試合でプレーした。彼はゴールを決め、活躍したことでイングランド代表にも復帰しただろう。それなのに、なぜウェストハムと契約したくなかったのか。あの環境にいたいと感じないわけがないと思うがね」

また、リンガードの決断については同じくウェストハムのOBである元イングランド代表DFのスチュアート・ピアース氏もシンクレア氏の意見に同調。一方で、まだユナイテッドで存在感を発揮するチャンスはあるとも語っている。

「彼は夏の移籍市場でユナイテッドを離れる機会を逃してしまった。1月になったらもう一度自分の状況を見直して、移籍のチャンスがあるかどうかを決めるだろう。今のところもっとも重要なのは、自分のフットボールをすることだ」

「彼はイングランド代表で非常に良いプレーをしている。代表での活躍が、彼をユナイテッドの一員にするきっかけになるかもしれない。正直に言って、彼はプレーせず外野に座っているにはあまりにも良い選手だ。そして今、彼はプレーしなければならない年齢だと思う」

ドイツブンデスリーガ全試合LIVE配信!
>>詳しくはこちら

サムネイル画像