羊文学

スリーピースロックバンド羊文学の新曲“光るとき”が、TVアニメ『平家物語』のオープニングテーマに決定した。

羊文学の新曲“光るとき”が『平家物語』のOPテーマに!

この楽曲は、『平家物語』のためにVo.塩塚モエカが書き下ろした楽曲となっており、TVアニメの主題歌書き下ろしは羊文学にとって自身初となる。なお、エンディングテーマはagraph feat. ANI(スチャダラパー)“unified perspective”であることも同時に発表された。

平家物語』は、数々の傑作アニメを世に送りだしてきたサイエンスSARUがアニメーション制作を担当。また、山田尚子が監督を務める。脚本には吉田玲子、キャラクター原案漫画家の高野文子、音楽に牛尾憲輔、キャラクターデザインに小島崇史、さらに声優陣にも豪華なキャストが並んでおり、制作発表時にはTwitterトレンドにランクインするなど話題を呼んでいる。

同作品はフジテレビ「+Ultra」ほかにて2022年1月より放送開始予定。9月15日(水)24時よりFODにて先行独占配信がスタートする。なお、新曲「光るとき」のリリースに関しては近日発表予定となっている。楽曲の世界観にも注目しながら、『平家物語』を堪能してほしい。

羊文学・塩塚モエカ コメント

この作品は、原作で描き出される平家の魂に対して、並々ならぬ思いをもって作られています。台本を読むたびに、傲慢なイメージで語られがちな平家の人々の、人間らしく美しい側面を知りました。そんな姿を、私たちなりに讃え、照らし出す曲を作ることができたと思います。今までに抱いたことのないような、複雑で尊い感情を教えてくれる物語に出会えたこと、そしてその一部を担わせていただけたことを心から光栄に思い、感謝しています。

羊文学

INFORMATION

平家物語

羊文学

フジテレビ「+Ultra」ほかにて2022年1月より放送開始

9月15日(水)24時よりFODにて先行独占配信

※放送、配信日時は都合により変更となる可能性があります。

【スタッフ】

原作:古川日出男訳 『池澤夏樹=個人編集 日本文学全集09 平家物語』 河出書房新社

監督:山田尚子

脚本:吉田玲子

キャラクター原案:高野文子

音楽:牛尾憲輔

アニメーション制作:サイエンスSARU

キャラクターデザイン:小島崇史

美術監督:久保友孝(でほぎゃらりー)

動画監督:今井翔太郎

色彩設計:橋本賢

撮影監督:出水田和人

編集:廣瀬清志

音響監督:木村絵理子

音響効果:倉橋裕宗(Otonarium)

歴史監修:佐多芳彦

琵琶監修:後藤幸浩

オープニング・テーマ:羊文学「光るとき」

エンディング・テーマ:agraph feat. ANI(スチャダラパー)「unified perspective」

【キャスト】

悠木碧

櫻井孝宏

早見沙織

玄田哲章

千葉繁

井上喜久子

入野自由

小林由美子

岡本信彦

花江夏樹

村瀬歩

西山宏太朗

檜山修之

木村昴

宮崎遊

水瀬いのり

杉田智和

梶裕貴

©「平家物語」製作委員会

公式サイト

Copyright (C) Qetic Inc. All rights reserved.