ミュージカル『カーテンズ』が俳優の城田優の演出&主演で2022年2月から3月にかけて上演することが決定した。櫻坂46菅井友香も出演。本作がミュージカル初出演となる。

【写真】ミュージカル『カーテンズ』城田優、櫻坂46・菅井友香ら出演者たち

 2007年3月にブロードウェイで開幕した『カーテンズ』。 2007年のトニー賞では、主演のデビッドハイドピアーズが主演男優賞を受賞したほか、作品賞、脚本賞、作詞作曲賞、演出賞、主演女優賞、助演女優賞の計8部門でノミネートされる高評価を得た。日本では2010年に東山紀之主演で上演されているが、今回は別カンパニーとして、城田の演出・主演で新たに上演する。

 共演者には今回がミュージカル初挑戦となる櫻坂46菅井友香三浦翔平という新鮮な顔ぶれに加え、瀬奈じゅん原田薫岸祐二、宮川浩といった、日本のミュージカル界を支える俳優陣が並ぶ。また、バンビ役にはオーディションにより中嶋紗希が抜てきされた。

 城田は「今回、新作での演出・主演が自分にとって初めてなので、プレッシャーを感じています。今はただ『とにかく、やれるだけやってみよう!』という気持ちです」とコメント。さらに「本作はミュージカル愛に溢れ、コメディやミステリーといった様々な要素が詰まった作品です。初めてミュージカルを観るという方でも楽しめると思いますし、ミュージカル好きな方にも是非ご覧になって頂きたいです。精一杯頑張ります!」と力を込めた。

 ミュージカル『カーテンズ』は東京国際フォーラムホールCにて2月26日3月13日、大阪・新歌舞伎座にて3月18日3月22日愛知県芸術劇場大ホールにて3月26日3月27日に上演。

ミュージカル『カーテンズ』