CLIEVYとKEENからなる男性二人組シンガーソングライターユニットC&Kが、2021年3作目となるシングル「うたをうたお」を10月20日にリリースする事が決定した。

2021年5月より全27公演の全国ホールツアー「日本全国CK地元化計画 地元です。地元じゃなくても、地元ですツアー2021 劇団ひとりぼっち〜僕は独りじゃない~ 改」を開催中のC&K。

8月21日、22日には、新たな試みとして、兵庫県淡路島淡路島淡路夢舞台野外劇場にて、通常のライブ会場では無い場所でもライブを行う方法として、トラック2台をカスタマイズしたステージで行った「移動式遊園地~これからの形~ “新 種まき編”」のライブ等、勢力的に活動を継続する中、今年3作目となるシングル「うたをうたお」を10月20日に発売する事が決定した。

新曲「うたをうたお」は、コロナ禍でも安全にエンターテイメントを届けたいという想いのもと、試行錯誤し、様々な想いを抱えながらも、ライブをひとつづつ実現させていく日々の中で生まれてきた楽曲で、淡路島のライブでは未発表曲として、いち早く披露された。

誰もがより自分と向き合う環境の中、大人になっても悩みや葛藤は絶えないけれど、そんな時間を、さすらいながら色んな経験して進んでいく。苦悩と希望は対であり、自分の求めるものは自分の中にある。そんなメッセージが込められた新曲「うたをうたお」は、ライブ会場でオーディエンスが歌を歌う事が出来ない今、「いつかまたみんなで、うたをうたおう。」という明日への希望に繋がる、この時代だから生まれた楽曲でもあると言えよう。

カップリング曲「ONE DAY」は、必死に生きてきた昨日までの日々が、未来の自分を助けてくれると信じ、一日一日を大切に生きていこう、という、誰もが共感できるメッセージが込められた楽曲となっている。

商品形態は初回限定盤と通常盤の2形態で、初回限定盤には「うたをうたお」のミュージックビデオとそのメイキング映像が収録されている。

また9月10日に、新ビジュアルと、初披露となった淡路島のライブ映像を公開。こちらもぜひチェックしてみてはいかがだろう。

【CLIEVY 「うたをうたお」に関するコメント】

いつかまた大声で歌える日がきたら、 1人ひとり、それぞれが抱える希望、苦悩を。 ありったけの愛や、憂いや、痛みを。 この歌に乗せてほしい。 自分だけのうたを、うたってほしい。 僕も、僕のうたをきかせるから、 君も、君のうたをきかせてよ。 そんな想いを集めて、みんなで合唱をした時、その瞬間に本当の意味で、このうたは完成するんだろう。

【KEEN 「ONE DAY」に関するコメント】

何気ない一日も、感動の日も、涙の日も、これまでのOne dayが一つでも欠けたら、 今の自分は違うものになっていたかもしれない。 過去の自分が今の僕を鼓舞する。 だからこそ、今を必死に戦っていれば、 いつかそのOne dayが未来の自分を助けてくれると信じて、 一日一日を大切に生きていきたい、 そういう思いを込めて「One day」を作りました。

C