相葉雅紀がMCを務める特番「はじめまして!一番遠い親戚さん」(夜7:00-9:00、日本テレビ系)、第4弾が9月20日(月)に放送される。ゲストには、京本大我(SixTONES)、DAIGO、松丸亮吾、陣内智則武田鉄矢田村淳峯岸みなみが出演する。

【写真を見る】親戚に“現・新お札の偉人”がいると判明し驚くDAIGO

“遠い親戚さん”が、どこで何をしている人か、今回は「未来へつなぐ絆」をテーマに、先人たち、今を力強く生きる親戚さんたちの生き様を紹介していく。

オープニングから、普段の親戚付き合いや両親の故郷の話など、「どんな人が親戚にいそうか?」と盛り上がるスタジオゲストたち。「今回も知られざる親戚さんの生き様が出てきます!」という相葉のメッセージどおり、続々と“親戚さん”たちが登場する展開となる。

■京本大我「遺伝なのかな?」奇跡的なルーツに感激

京本政樹を父に持ち、自身はSixTONESのメンバーとして活躍する京本大我。歌唱力のみならず、絵が得意など多才な一面が注目される京本と、正に“つながり”を感じる“親戚さん”たちが続々と判明する。

元プロミュージシャン、ある分野で日本の伝統を築き上げた“人間国宝”、人々の生活を大いに助けた“重要文化的景観”を作った人物など、意外な“親戚さん”達にスタジオゲストたちも「すごい!」と盛り上がる。京本も「想像以上にグッときました」「遺伝なのかな?」と、奇跡的な自身のルーツに思わず感激してしまう。

さらに、京本の“親戚さん”たちは、海外にもいた。「まったく聞いたことがない」と、初耳の京本にその人物が明かされる。

DAIGO自身も唖然とする偉人が判明

内閣総理大臣竹下登を祖父に持ち、これまで、西郷隆盛岩倉具視ジョン・レノン瀧廉太郎ほか、有名自動車メーカー創業者や財閥など、各界に名だたる“親戚さん”がいることが同番組で判明してきたDAIGO。さらに、芸能界でも、加山雄三千葉雄大黒木瞳とのつながりが過去の放送で判明しているが、今回も新たな“親戚さん”とのつながりが見つかった。

現・新のお札に登場する偉人たちから、世界のVIPが宿泊する名門ホテルの元会長など、DAIGO自身もさらなるつながりに唖然とする。“親戚さん”のそうそうたる顔ぶれに、スタジオメンバーも「宇宙の広がりを見ているよう…」と、圧倒されてしまうほど。さらに今回は、スポーツ界にも“親戚さん”を発見。その“親戚さん”も“日本初”のとんでもない人だったことが分かる。

■元内閣総理大臣の名前に驚く松丸亮吾

小学生3年生のときに謎解きにハマり、東大・謎解きクリエイターとして活躍する松丸の親戚には、夢を追い、夢を与える“親戚さん”たちが続々と判明する。

内閣総理大臣、劇作家や謎解きキッズ、さらに芸能人と対戦した世界チャンピオンの親戚さんもおり、あまりの共通点の多さに松丸は、「ルーツが見えた気がした」と驚きを隠せない。

ほかに、武田鉄矢が、ある“親戚さん”の登場に、“金八先生”の役も来るべくして来たと感じて大興奮したり、田村淳が、有形文化財を守り続ける“親戚さん”と自身の娘の行動に運命的なものを感じるなど、未来への架け橋へとつながるような“親戚さん”が紹介される。

「はじめまして!一番遠い親戚さん」MCを務める相葉雅紀 /(C)NTV