所ジョージがMCを務める「所さんお届けモノです!」(毎週日曜昼5:00-5:30、※9月12日[日]は昼5:00-6:00、TBS系)。9月12日(日)の放送では、カミナリ、浜口京子、八乙女光が、モノづくりの町として知られる新潟県・燕三条エリアで“お届けモノ”探しへ。職人技が光るこだわりの逸品をスタジオの所に届ける。

【写真を見る】ハーフアップのお団子ヘアが可憐な新井恵理那

カミナリ・まなぶと八乙女は、創業95年の爪切りメーカーへ。400年続く金属加工の町として名高い燕三条の老舗で、ある有名人も愛用する“一生もの”のアイテムに出合う。その後2人は、キャンプ好きなら誰もが憧れる総合アウトドアメーカーへ。ソロキャンプを楽しむほど大のキャンプ好きという八乙女は、広大な敷地内のキャンプ場で、おしゃれなデザインと機能性を兼ね備えたキャンプ用品を使って絶品キャンプ飯を披露する。

一方、カミナリたくみと浜口チームは、食材をはじめ調理器具や食器まで、そのほとんどが燕三条産という、町の魅力が詰まった大人気のイタリアンレストランへ。店内で使われているキッチングッズをチェックする浜口は、可愛いデザインのカトラリーを見つけて大興奮。持ちやすさや口当たりにもこだわることで普段の料理がよりおいしくなるというカトラリーで、地元新潟県産の魚を使った絶品料理を食す。

さらに、燕三条の家電メーカーが作る、専門店のハンドドリップの味を再現したコーヒーメーカーで作ったコーヒーを堪能するほか、ある調理器具がオーダーメードできるという工場を訪れる。

「所さんお届けモノです!」より/(C)MBS