りょーちも監督&主題歌アーティスト・Aimerによるオリジナルアニメプロジェクト「夜の国」の最終夜となる「第3夜 -4時の手紙-」が本日9月12日よりAimer公式YouTubeチャンネルで公開されました。

短編アニメ「夜の国」第3夜 -4時の手紙- より

それにあわせて、主人公・暁(あき)を演じるM・A・Oさんからのコメントが到着しました。映像では、第3夜の主題歌であるAimerさんの新曲『星の消えた夜に-rit. ver.-』も初解禁となっています。

「夜の国」プロジェクトは、今後も公式サイトや公式Twitter(@yorunokuni_NW)で情報が発信されます。

また、Aimerさんのアーティストデビュー10周年を記念して、これまでにリリースされてきた19枚のシングルのカップリング曲を収録したB-SIDE COLLECTIONアルバム「星の消えた夜に」が2022年1月26日(水)リリースされます。

Aimerさんのカップリング曲の中でも高い人気を誇る表題曲をはじめ、「夜の国」の主題歌である『グレースノート』や『星の消えた夜に-rit. ver.-』などの新録曲も収録されます。完全生産限定盤には、2021年9月11日9月12日に開催された「Aimer 10th Anniversary Live in SAITAMA SUPER ARENA "night world"」の模様を収録したBlu-rayが付属します。

イントロダクション

「ようこそ 夜の国へ」

真っ暗な時間にどうしても考えてしまう、不安なこと、こわいこと、悲しいこと。そうしてどんどん眠れなくなって、どんどん何かに苛まれていく。大丈夫。眠れないのは、何かを見つけようとしているから。夜はきっと、何かを見つけられる時間だから。今夜は一息つきましょう。暗い場所ですが、どうぞごゆっくりお過ごしください。ほら、夜が更ける。

【夜の国 第3夜「-4時の手紙-」あらすじ】

自身の夢も諦め、就職活動もうまくいかずにいる暁(あき)。 引っ越し作業の最中、夢にまつわる道具をすべて処分しようとする暁だったが、思い出の品々の中から宛名不明の一通の手紙を見つける。

【暁(あき)役 M・A・Oさんのコメント】

◆収録を終えての感想

思春期から大人になる過程で、誰しも一度は抱えるような葛藤が、キャラクターの心の動きとともに描かれていると感じました。第1夜、第2夜と大切に想いを込めてくださっているスタッフの皆さんのもと、丁寧にディレクションしていただきながら、収録させていただきました

◆夜に関連するエピソード

実家で過ごしていた頃、夜空に広がる星とお月様を自分の部屋の窓からよく眺めていました。日中とはまた違った、静かに見守ってくれているような夜の雰囲気が大好きで、夜空を見上げては癒されていました。

短編アニメ「夜の国」第3夜 -4時の手紙- キービジュアル