うらみちお兄さん』第10話では、熊谷の意外な過去が明らかに。中村悠一さんの低音ボイスも視聴者をドキドキさせました。ほかにもMV2本立てで内容盛りだくさんな回。みんなの感想とともに振り返ってみましょう!

子ども向け教育番組に出演する大人たちの表と裏を描いた『うらみちお兄さん』が待望のアニメ化!
主人公の表田裏道を神谷浩史さんが演じるなど、豪華声優陣も注目を集めています。
第10話「極寒スパイラル」では、熊谷が前職を辞めた経緯が明らかに。「熊谷が中村悠一さんボイスで納得した」と、静かな怒りや正義感を感じさせる演技が視聴者の心をつかみました。

音楽面でも豪華だった第10話。「エンドレス猛暑」と「極寒スパイラル」のMVでは、宮野真守さんや水樹奈々さんの歌唱力が光ります。それ以上に視聴者を驚かせたおもしろすぎる映像とは? みんなの感想とともに振り返ってみましょう!
TVアニメ「うらみちお兄さん」公式サイト

TVアニメ「うらみちお兄さん」公式サイト

中村悠一の怒り声に震える…!

真夏にもかかわらず、真冬の服装で新曲「極寒スパイラルのMV撮影に駆り出された裏道たち。
出木田ディレクターの理不尽な指示に、熊谷の怒りが頂点に達します。
半ば諦め半分で要求に従う裏道たちでしたが、低音ボイスで淡々と出木田に怒りの言葉を投げかける熊谷。

熊谷役・中村悠一さんの低い声に、視聴者も「ディレクターも恐れる熊谷wwたしかに中村さんの低音ボイスでガチギレは怖すぎる」、「熊谷くんのブチ切れ、中村さんのドスが静かにきいていた」と震えてしまった様子でした。
その後、熊谷がパワハラ上司を殴って前職をクビになっていたことが判明。殴った理由が猫を救うためだったことが描かれました。

実はこのくだりはアニメオリジナルエピソード。
「熊谷くんが会社を辞めた理由、原作にはなかったシーンに感動して泣きました」、「殴ってしまったのはまずいことだけど、やさしい心と正義感が熊谷くんのかっこいいところだよなあ」、「熊谷イケメンすぎる」、「回を追うごとに熊谷くんを好きになっていく」「熊谷しか勝たん」など、"惚れ直した"という感想が続出していました。
「熊谷の不器用な正義感、理解はできるけど生きづらいよな」と感じた視聴者も。
裏道がタバコを吸いながら熊谷の話を聞くシーンでは「熊谷くんの行動を否定しないお兄さんも素敵」と、そばにいてくれる相手の大切さが際立っていました。
この場面では熊谷が珍しくタバコを吸っていたため、「うらみちお兄さんタバコ吸う姿が好きだけど、熊谷が吸ってるのもいいね」、「普段とのギャップに惚れた」、「辞表叩きつけたあとのタバコが人生で1番うまい。そんな熊谷の意見もわかる」などの反響が。
また、熊谷の過去も掘り下げられた第10話の演技を聞いて、「熊谷くんをなぜ中村悠一さんが演じているのか、今回でよくわかった」と感じた人もいた様子。

「普通にしゃべっているだけで正義の音がする中村悠一……強い」、「熊谷かっこよかった。中村さんもほんといい演技」、「中村さんボイス、本当にどの役でもかっこいいんだよね」など、改めて声の魅力に気づかされるエピソードでした。

大爆笑のMV、豪華2本立て!「歌唱力の暴力」「シュール」

冒頭とラストでは「エンドレス猛暑」「極寒スパイラルのMVも披露!

相変わらずシュールな歌詞をいけてるお兄さん(CV:宮野真守)とうたのお姉さん(CV:水樹奈々)が熱唱。
「安定の水樹奈々無駄遣い(褒めてる)」、「歌声が美しい……ありがとうマモちゃん」、「歌唱力の暴力すぎるwwしかもフルバージョンww」、「無駄に歌がうますぎて歌詞が頭に入ってこない」と、またもや視聴者を喜ばせていました。
雑な合成目が死んでいる表情シュール着ぐるみ衣装などが続出したMVの演出にも反響が。

「こんなにおもしろMVになっているとは」、「『エンドレス猛暑』の最後でみんな目がイッちゃってるの本当にツボ」、「『極寒スパイラル』、池照くんの合いの手が最高」、「『極寒スパイラル』、合成で雪が降ってるのにみんな汗かいてるし歌手は豪華だし、よくわからないテンションのまま終わった感がやばい」、「ど素人だけど私の方がマシな編集できるのでは」など、大爆笑するファンが多数見られました。
次回の「運命の出会い」では交通安全の映像撮影に参加する裏道たち。どのような映像になってしまうのか、注目です!

TVアニメ『うらみちお兄さん』概要

TVアニメ「うらみちお兄さん」PV

【放送スケジュール】
テレビ東京7月5日より毎週月曜25:30~
BS117月6日より毎週火曜25:00~
WOWOW7月7日より毎週水曜24:00~(※全話無料放送)
北海道テレビ7月8日より毎週木曜25:50~
アニマックス7月10日より毎週土曜22:30~

【あらすじ】
教育番組「ママンとトゥギャザー」の体操のお兄さん、表田裏道。
通称“うらみちお兄さん”は子どもたちに笑顔を振りまく優しいお兄さん
でも、ときどき垣間見えちゃう“裏”の顔。
しんどい、辛い、何もしたくない。
不安定なメンタルからポロッと漏れる大人の闇に、子どもたちもドン引き気味……!?
それでも大人は前を向く。世の中に希望はなくても、社会の仕組みに絶望しても……!
「教育番組のお兄さんとして、その期待に……応えたい」
大人になったよい子に贈る、“後ろ向き”の人生讃歌

【キャスト】
表田裏道:神谷浩史
兎原跳吉:杉田智和
熊谷みつ夫:中村悠一
蛇賀池照:宮野真守
多田野詩乃:水樹奈々
木角半兵衛:木村良平
上武裁人:鈴村健一
猫田又彦:小野大輔
⾵呂出油佐男:三木眞一郎
出⽊⽥適⼈:堀内賢雄
枝泥エディ:花江夏樹
縁ノ下カヨ:髙橋ミナミ
辺雨育⼦:佐藤利奈
カッペリーニ降漬:中井和哉
アモン津田健次郎
蛇賀眩衣:日笠陽子
小百合:定岡小百合
神の声:大塚芳忠

【スタッフ】
監督:長山延好
シリーズ構成:待田堂子
キャラクターデザイン:髙橋瑞紀、柴田裕介
アニメーション制作:スタジオブラン

【原作・原作イラスト】
原作:久世 岳

【主題歌】
OP「ABC体操
歌:いけてるお兄さん(CV:宮野真守
うたのお姉さん(CV:水樹奈々

ED「Dream on」
歌:宮野真守

【公式サイトURL】
http://uramichi-anime.com/

(C)久世岳・一迅社/「うらみちお兄さん」製作委員会
強い…『うらみちお兄さん』第10話、中村悠一のブチギレ声に震える!?シュールなMVにも爆笑