ジョージア州出身のラッパー・Lil Nas Xは、現地時間9月13日(月)にニューヨークメトロポリタン美術館で開催された「メットガラ」にてFateシリーズギルガメッシュに影響を受け、黄金の甲冑を披露した。

画像はLil Nas XのTwitterより

 メットガラは、メトロポリタン美術館で行われるファッション展覧会のオープニングイベントファッションの祭典」とも呼ばれるイベントで、2021年度となる今回は大阪なおみ氏やBLACKPINKROSE、キム・カーダシアンなどさまざまなセレブリティーがアメリカの独立」テーマに華やかな衣装で登場した。

 Lil Nas Xは自身のTwitterにて、自身の甲冑姿とギルガメッシュの画像を並べlemme be ur knight in shining armor bby」(黄金の甲冑をまとった君の騎士にならせて、ベイビーと投稿し話題となった。

 この甲冑は驚くことに3段階ある衣装の2段階目。登場時はゴージャスな金のマントを羽織っており、マントを脱ぐと甲冑、さらに甲冑を脱ぎクリスタルがふんだんにあしらわれた煌びやかなボディスーツを披露した。なお、本衣装はヴェルサーチェが手がけたものとのことだ。

画像はLil Nas Xのインスタグラムより

 甲冑のデザインギルガメッシュの鎧を完全に模しているわけではないが、現実世界にもしギルガメッシュが実在するのなら、これだけ”金ぴか”になるという参考例にはなるだろう。

 ギルガメッシュ「唯一無二の王」と自称するマインドは、ラッパーたちに共通する自信を持っているスタンスとも通ずるところがあり今回のセレクトにも納得。また、インスタグラムではギルガメッシュとあわせてスターウォーズC-3POの画像もポストしており、SNSを使いこなすLil Nas Xらしいセンスが光る衣装となった。

 また、Lil Nas Xのツイートにリプライする形でファンがさっそく『Fate/Grand Order』のサーヴァントカードデザインを使ったコラージュを投稿している。

 Lil Nas Xは現地時間9月17日(金)にデビューアルバムMONTERO』リリース予定だ。

Lil Nas X Twitterはこちら