カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

image credit: youtube

 40年以上にわたり、世界的に大ヒットを続けているスター・ウォーズシリーズで、ヒール役でありながら絶大なる人気を誇るのが「アメリカ映画100年の悪役ベスト100」の3位にランクインしたこともあるダース・ベイダーだ。

 エピソード4から6まで、ダース・ベイダーを演じていたのは、故デヴィッド・プラウズ氏だが、その声のイメージがどうにも合わなくて、声優で俳優のジェームズ・アール・ジョーンズ氏の声で吹き替えられたそうだ。

 声が吹き替えられる前、デヴィッド・プラウズ氏の音声で収録された映像が残されているので、聴いてみることにしよう。

【画像】 吹き替えを余儀なくされた初代ダース・ベイダーの声

 映画史上、最高傑作を生み出し続けているスター・ウォーズシリーズ、その最初となる『エピソード4 新たなる希望』が世に生まれたのは1977年のことだ。

 この作品からエピソード6まで、ダース・ベイダーを演じたのは、イギリス南西部ブリストル出身のデヴィッド・プラウズ氏だった。

 元ボディービルダーおよびウエイトリフター選手として活躍していたプラウズ氏は、屈強な体格と198cmの高身長の持ち主で、ダース・ベイダーを演じる前にも複数の映画で主に悪者の手下役として出演していたという。

・合わせて読みたい→我こそがシスの暗黒卿ダースベイダーだと思い込んでいるオウム

 役者としては申し分なかったのだが、彼にはイギリスの強い訛りがあり、理想とするダース・ベイダー像としては迫力に欠けたものだったようだ。

 こちらがプラウズ氏演じるダース・ベイダーのオリジナルの音声だ。

The Real Voice of Darth Vader...hilarious!

 映画を字幕で見る派なら、「俺たちの知ってるダースベイダーの声じゃない!」となるくらいにはまるで違う。

 役を演じるからには当然声も担当したいとプラウズ氏は制作側に主張したが、結局受け入れられず、声を吹き替えることになった。

 そして、後に“ダース・ベイダーの声”として誰もが知るジェームズ・アール・ジョーンズ氏がその役割を担ったのだ。

ダース・ベイダーの声へのこだわり

 スター・ウォーズ制作者のジョージ・ルーカス氏は、ダース・ベイダーの声は、個性派名優である、故オーソン・ウェルズ氏でさえも適さないと判断し、ジェームズ・アール・ジョーンズ氏の起用を決めたという。

[もっと知りたい!→]愛され続けて35年、スターウォーズファンが作った15秒の映像をつなぎ合わせた超大作「Star Wars Uncut」

 プラウズ氏の声からジョーンズ氏の声に吹き替えられたダース・ベイダーは以下から見ることができる。うん、俺たちの知ってるダース・ベイダーだ。

Prowse/Jones Darth Vader Vocal Comparison

 ジョージ・ルーカス氏は、ダース・ベイダーのコスチュームはもちろん、声にかなりこだわりをもっていたようだ。

 自身の声が吹き替えられることを知ってがっかりしているプラウズ氏を立てるために、ジョーンズ氏はエピソード4と6において、自分の名前をクレジットに出す要求を一切しなかったという。

 吹き替え料として、当時7500ドル(約82万円)を支払われて最初のレコーディング部屋で過ごした2時間半を、ジョーンズ氏は「特殊効果音」の役割担当と割り切った。

 実際に、効果音専門技師ベン・バードさんが、ダース・ベイダーの声をジョーンズさんの低く凄みのある声とスキューバダイビングのギアサウンドを同期させ、象徴的な機械的呼吸を作成した。

イギリス訛りの強いプラウズ氏の声はダース・ファーマー

 制作側スタッフの中には、イギリスの地方訛りが強いプラウズ氏を「ダース・ファーマー」というニックネームで呼ぶ者もいたほど、誰1人としてプラウズ氏の声をダース・ベイダーとして受け入れることができなかった。

 しかし、ジョーンズ氏は後のメディアのインタビュー内で、ダース・ベイダー役を演じたプラウズ氏に対して、「彼こそがダース・ベイダーだ」と尊敬の意を込めて語っていた。

 こちらは、2009年のジョーンズ氏のインタビューの様子だ。

James Earl Jones On Playing Darth Vader

 今では、ダース・ベイダーの声はジョーンズ氏として定着しており、彼ほどあの悪役の声を演じるに適切な役者はいないだろうとさえ言われている。

 最初から、プラウズ氏がジョーンズ氏のような強いインパクトを持つ声に欠けており、キャラクターとのイメージが合致しないのは明らかだったが、なぜジョージ・ルーカスがプラウズ氏を最初に起用したのかは不明だという。

 こちらは、2016年のデイヴィッド・プラウズ氏。

David Prowse aka Darth Vader Says Why His Voice Was Cut at Awesome Con

 なお、晩年はアルツハイマー病を発症していたと伝えられていたプラウズ氏は、去年11月に新型コロナウイルス感染症に罹患し、2週間の闘病生活後ロンドンの病院で逝去。85歳だった。

written by Scarlet / edited by parumo

追記:2021/09/15:冒頭の誤字を訂正して再送します。

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

吹き替え前、スター・ウォーズの初代ダース・ベイダーを演じたデヴィッド・プラウズ氏による音声映像