カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 おとなしい子、積極的な子、臆病な子、大胆な子、人間にも個性の差があるように、小さなリスにもしっかりと性格に違いがあるという。

 アメリカの動物学者が、リスに性格テストを行ってみたところ、それぞれに性格や個性があり、それが生存率とも関係していることが明らかになったそうだ。

【画像】 野生動物にも個性があり、生態系に影響する

 人間には個性があり性格がそれぞれ違うのは周知の事実だろう。また、犬や猫などを何匹も飼ったことがある人なら、その性格の違い、個体差の違いに驚かされたことがあるだろう。

 実は、動物の性格について学術的な研究が行われるようになったのは比較的最近の話だ。野生動物たちも、それぞれ性格や個性が異なっており、それは生態系に影響を与える可能性があるという。

 たとえば積極的で、恐れ知らずな性格なら、それだけ多くのエサを見つけ、広い縄張りを手に入れられるかもしれない。

 だが、それは同時に危険な天敵に遭遇したり、事故に遭う危険を高めもする。つまり性格が生存率を左右するのだ。

リスにも個性があり、野生下で生き残る上で大いに役立っている

キンイロジリスの性格を調査

 『Animal Behaviour』(21年9月10日付)に掲載された研究は、動物の個体レベルの性格を調査したものだ。米カリフォルニア大学デービス校のグループによって、アメリカ西部に生息するリスの性格が世界で初めて調べられた。

 ジャクリン・アリペルティ氏らが調査したのは、コロラド州ゴシックにあるロッキー山脈生物学研究所が放し飼いしている「キンイロジリス」だ。同研究所は30年前に設立されて以来、ずっとこのリスを観察し続けてきた。

 今回の研究は、そうした長年にわたって集められてきたデータと、アリペルティ氏らが3年間、夏に行った実験の結果に基づいている。

1_e5

ロッキー山脈生物学研究所のキンイロジリス / image credit:Jaclyn Aliperti, UC Davis

動物の性格テストのやり方

 動物にも性格を定量化して分析するための標準的な方法がある。それは次のような4つのテストに対する反応をもとにするやり方だ。

1. 新しい環境への反応:リスを格子状の線と穴が開けられた箱に入れる
2. 鏡への反応:リスに鏡を見せる(今回の実験で、リスは鏡に映った姿が自分自身であるとは認識しなかった)
3. 逃走反応:リスにゆっくり近づいたとき、逃げていくまでのタイミングを確認する
4. 罠の中での行動:怪我をしないような罠でリスを捕獲し、そのときの行動を観察する

UC Davis Releases Study on Squirrel Personalities

・合わせて読みたい→ネズミも人間と同じように誤った選択を後悔する。ネガティブ派、ポジティブ派も。(米研究)

リスには確実に個性があり、それが生存に役立っている

 アリペルティ氏らは、こうした性格テストの結果から、リスそれぞれの「大胆さ」「攻撃性」「活発さ」「社交性」を分析した。

 すると、まず大胆なリスほど主要な活動エリアが広いことが判明したという。また大胆で活発なリスは、素早く移動する傾向にあった。

 さらに大胆かつ活発で、しかも攻撃的なリスほど、岩のような高いところによく登ることも確認された。そうした場所は、周囲に危険な敵がいないか見回したり、敵から逃げたりするには有利なところだ。

 面白いのことに、社交性の高いリスも高い場所をよく利用する傾向にあったことだ。

 じつはキンイロジリスは群れで暮らすような社会的な動物ではない。大人になれば独立して行動し、仲間同士で協力し合うようなことは滅多にない。

 それでも、社交性が高いほど安全な場所をよく利用するのならば、それは生存するうえで有利に働いている可能性があるという。

 生き残りやすい性格の個体は、それだけたくさん子供を作れる可能性が高いということでもある。そのため、ひいては集団やコミュニティレベルにまで影響するかもしれない。だから動物を守るうえで、個々の性格が重要とされているのだ。

000

photo by Pixabay

動物にも個性があると知ることで共感力が深まる

 アリペルティ氏は、「私は動物を種のレベルではなく、個として見ています」と述べている。

野生動物の個性を探ることは難しいですが、どんな動物にも性格があって個性があるとわかれば、親しみがわき、人々は動物の保護に関心を持つようになるかもしれません

 人間同士も同様かもしれない。人種や国、性別などにとらわれず個としてみることで、固定概念が払しょくされ、自分に似たタイプもいるということが理解できるようになるかもしれない。

References:Bridging animal personality with space use and resource use in a free-ranging population of an asocial ground squirrel / written by hiroching / edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

リスにも個性がある。それが生き残る上で大いに役立っている