カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 イギリスロンドン出身の新世代スター、またはUKポップ界のアイコンとして現在絶大な人気を誇るシンガーソングライターデュア・リパ(26歳)が去年リリースした『Future Nostalgia』の中の収録曲「Levitating」のMVがこのほど公開され話題となっている。

 どこかで見たようなアニメ風に仕上がっているのだが、日本で90年代ヒットした「美少女戦士セーラームーン」の作風にそっくりで、レトロな日本のアニメが好きな海外ファンが歓喜しているのだ。

【画像】 セーラームーンを彷彿とさせるデュア・リパのMV

 今や世界的スターと呼ばれ、数々の賞を総なめにするほど快進撃を続けるデュア・リパのヒット曲の1つ「Levitating」のミュージックビデオ(MV)が、このほどYouTubeで公開された。

Dua Lipa - Levitating (Official Animated Music Video)

 このMVを制作したのは70年代90年代風のアニメを手掛ける日本のアニメーションチームNOSTALOOK」で、Twitterではこのようにシェアされている。

・合わせて読みたい→年齢、髪の色、国籍、職業など、ディズニーアニメのプリンセス21人を徹底分析したイラスト図

レトロアニメと現代ポップが絶妙にマッチ

 このPVは海外でも話題となっており、nerdistでは「デュアリパが新しいミュージックビデオ美少女戦士セーラームーンに変身」というタイトルで紹介している。海外でもセーラームーンは絶大な人気を誇るアニメなのだ。

 キャラクターこそ違うが、MV全体が、プリンセス・セレニティの好きなピンクカラーイメージしたかのようになっていたり、ハートのついたコンパクトセーラームーンが変身に使用するそれと似ている。

3_e0

 手のクローズアップショットセーラームーンファンにはお馴染みのものだ。

[もっと知りたい!→]アメリカ人によるアメリカ人の為の「死ぬ前に見ておくべき日本のアニメシリーズ10作品」

5_e0

 宇宙をイメージして作られてたとされる歌詞とアニメが絶妙にマッチしており、懐かしい反面「新世代のポップセーラームーン」といった印象を抱く。

 この動画を見たユーザーからは、次のようなコメントが寄せられている。

おおお素晴らしいMVだ!!

クリィミーマミセーラームーンを思わせるゆめかわいい配色に、実際のレンズでセルを撮影したみたいなレトロ感ある色にじみ、線画の掠れや、低めの解像感、セル画を重ねて撮影した時の影と透明感が再現されてて、めちゃくちゃ細かいところまで拘ってて、まさに職人芸!凄いです!

80年代レトロっぽさがたまらない!!

・デュア・リパファンかつ、セーラームーンを見て育った世代の私としては、懐かしくも新しい感じで、タイムスリップしたような気持ちで楽しく拝見しました!素晴らしいクオリティ!!

レトロアニメは最高。

・これ見て昔を思い出した。

・めっちゃ可愛い!何回も見てます。セーラムーンを見ていた世代です。

・今の音楽と30年前のアニメが絶妙にマッチしているところが素晴らしい

セーラームーンミンキーモモですね。

・日本の昔のアニメって感じがしてすごい好き!

 ちなみにこちらのMVは、デュア・リパ本人が登場している。

Dua Lipa Levitating (Official Video)

written by Scarlet / edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

21世紀のセーラームーン。新たに公開されたデュア・リパのミュージックビデオが話題に