CHANGE FOR THE BLUE しまね実行委員会は、「海と日本プロジェクト・CHANGE FOR THE BLUE」が全国で取り組む「秋の海ごみゼロウィーク」の一環として、その初日の9月18日(土)に、海洋ごみ問題をテーマにしたLINE謎解き「吉田くんからの挑戦状」をスタートします。これに合わせ、海ごみゼロウィークとこの謎解きについてYouTubeで発信する「ネゴシックスゆーきのちょっと季節外れの海の家」と題したライブ配信を実施します。
配信では、島根県出身の芸人ネゴシックスと、ご当地タレントゆーきがMCを務め、CHANGE FOR THE BLUE しまね「海ごみゼロ」ミッションのメインキャラクター「秘密結社 鷹の爪吉田くんも登場!その他にも豪華ゲストが続々登場します。また、配信直前には、TSKさんいん中央テレビの情報番組「ヤッホー!」に生出演して、配信と謎解きをPR。そして、視聴者から海を表現した写真を募集し、「モザイクアート」の完成を目指します。
この企画により、多くの方が海ごみゼロウィークに参加することや、 海洋ごみ問題について考える機会となることを目指します。
この取り組みは、日本財団が推進する海洋ごみ対策プロジェクト「海と日本プロジェクト・CHANGE FOR THE BLUE」の一環です。

●イベント概要

●出演者

ネゴシックス
島根県安来市出身、吉本興業所属。イラストレーターとしても活躍。海と日本プロジェクトのオリジナルキャラクター制作。
【おしゃべりエンターティナゆーき
島根県を中心に、マジックパフォーマーやラジオパーソナリティーとして活動。海と日本プロジェクトの活動に4年前から関わる。
秘密結社 鷹の爪 吉田くん
CHANGE FOR THE BLUEしまね「海ごみゼロ」ミッションのメインキャラクター。
※ほか豪華ゲスト続々登場
団体・企業概要
団体名称 :CHANGE FOR THE BLUE しまね実行委員会
本社所在地 :島根県松江市向島町140-1(TSKさんいん中央テレビ内)
電話番号 :070-4408-2601
設立 :2019年4月
活動内容 :海と日本プロジェクトの活動の一環として、海洋ごみ対策に特化した島根県でのごみ拾い活動や、活動の推進を行っています。
CHANGE FOR THE BLUE
国民一人ひとりが海洋ごみの問題を自分ごと化し、”これ以上、海にごみを出さない”という社会全体の意識を向上させていくことを目標に、日本財団「海と日本プロジェクト」の一環として2018年11月から推進しているプロジェクトです。
産官学民からなるステークホルダーと連携して海洋ごみの削減モデルを作り、国内外に発信していきます。
https://uminohi.jp/umigomi/
日本財団「海と日本プロジェクト」
さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。
https://uminohi.jp/

配信元企業:海と日本プロジェクト広報事務局

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ