ミストウォーカーコーポレーションは、RPGFANTASIAN』の大型アップデートを配信したことを発表した。

 『FANTASIAN』はサブスクリプションサービスApple Arcadeにて配信中のRPG。今回の大型アップデートでは「虚無の世界」「強くてNewGameのふたつのコンテンツが追加された。

 「虚無の世界」は、ゲームクリアできるほどのレベルプレイするエンドコンテンツとなる。3層に分かれた構造となっており、推奨レベルはそれぞれLV65、LV80、LV99とされる。後述する追加コンテンツ「強くてNewGame」と併用し、充分に成長させたキャラクタークリアするようなバランス調整が行わているようだ。
 報酬として、武器防具をさらに強化できるアイテムや、最終的には非常に強力な宝石を手に入れることができる。

 「虚無の世界」へ入るには「シャングリラ」のボス敵「聖域の守護者」を倒す必要がある。ボス攻略後に手に入るアイテムによって、ワープ画面に「虚無の世界」が出現する。

 「強くてNewGame」は成長させたキャラクターや手に入れた装備を引き継いで、ゲームの冒頭から遊ぶことができるモードとなる。敵も1週目よりは強化されているが、バランスとしてはプレイヤー側が有利になるよう調整されている。ある程度の爽快感をもってプレイできるようだ。
 なお、3週目ではバランスに変化があり、こちらはよりハードなものになっているとのこと。

 2週目以降は、各キャラクタースキル成長マップをすべて埋めることで2枚目の成長マップが解放。より育成を進めることができるようになる。また、宝箱の中身は1週目と同じものだが、追加で「SPカプセルが出現することもある。

 「強くてNewGame」をプレイするには仲間をすべて集め、なおかつ仲間の「神機」すべてを覚醒させることが必要となる。この状態で「神の世界」中央神殿の実験室にある宝箱からタキオンメダルを入手し、「シャングリラ」にある祭壇を調べることで起動できる。

 今回の大型アップデートにあたり『FANTASIAN』プロデューサーである坂口博信氏から、以下のようなメッセージが公開された。

FANTASIAN』は、ジオラマによる世界を冒険する、古き良きシステムに立脚したRPGです。
自らの半生の集大成として制作し、やり残したことのない作品に昇華できました。

「歯ごたえのある後半のボス」という意見をいただきつつ、それでも、試行錯誤し工夫し最終的には撃破しているプレイヤーの姿に、こちらもエネルギーをいただいています。
エンディングを迎えたときの「達成感」が最大限になるようなバランスから、ぜひ「前進するための精神」が最後に残ればと祈っております。

今回の大型アップデートでは、さらに『FANTASIAN』の世界を遊び尽くすものを用意しました。
堪能していただければ、幸せです。

2021年9月17日
FANTASIAN』プロデューサー 坂口博信

『FANTASIAN』公式サイトはこちら『FANTASIAN』Apple Arcade配信ページはこちら