普通のヘッドスパと何が違うの?最新の「頭筋リリースヘッドスパ」とは
普通のヘッドスパと何が違うの?最新の「頭筋リリースヘッドスパ」とは

最近では、ヘッドスパ専門店だけではなく美容院でも、「頭筋リリースヘッドスパ」を見かけるようになりました。

これまでのヘッドスパと何が違うのかなど、話題の頭筋リリースヘッドスパについてお話しします。

ヘッドスパの効果とは

頭皮のマッサージや洗浄、トリートメントなどの施術をヘッドスパといいます。

ヘッドスパの効果は、次のように多岐に渡ります。

・頭皮の血行促進効果
・毛穴詰まりの改善
・育毛効果
・白髪予防・改善
リラックス効果
・リフレッシュ効果
・小顔効果

頭筋リリースヘッドスパは普通のヘッドスパと何が違う?

普通のヘッドスパは頭皮表面をマッサージするのに対して、頭筋リリースヘッドスパは頭の筋肉をほぐす点が違います

大きなカテゴリとしては、頭筋リリースヘッドスパはヘッドスパに含まれます。

リリースは「解きほぐす」という意味を持つことから、「頭筋リリースヘッドスパ」と呼ぶようになりました。

普通のヘッドスパは、地肌表面をマッサージして血流を高めることで、美髪やリラクゼーション効果を目指しています。

一方の頭筋リリースヘッドスパは普通のヘッドスパとは手法が異なり、「頭の筋肉をつかんでほぐす」のが特徴です。

頭の筋肉の緊張をほぐすことで、ヘッドスパよりも効率的に美髪やリラクゼーション効果が得られます。

頭筋リリースヘッドスパでほぐす頭の筋肉は、大きく次の3つです。

1.前頭筋:おでこからゴールデンポイントにかけての筋肉
2.側頭筋:耳上の筋肉
3.後頭筋:後頭部の筋肉

頭筋リリースヘッドスパはこんな人におすすめ

頭筋リリースヘッドスパは、骨や皮膚と付着している筋肉をつかんでほぐします。

頭皮の血流やリンパの流れがよくなるため、次のような人におすすめです。

・頭皮が固い人
・頭皮のコリを感じる人
・髪本来の美しさを取り戻したい人
・毛穴詰まりが気になる人
・地肌のニオイが気になる人
・緊張性頭痛を起こしやすい人
・目の疲労感を感じる人
・顔のたるみやハリのなさを感じる人
スッキリしたい人

頭筋リリースヘッドスパには、頭皮の健康や美髪だけでなくエイジング効果も期待できるので、ぜひ美容室で体験してみてくださいね

憧れのうる艶ヘアを叶える「ヘッドキュア」とは?