台風の訪れとともに始まったシルバーウィーク。今年は9月20日(月)が敬老の日、23日(木)が秋分の日という飛び石スケジュールで“大型連休”とはいかないけれど、日ごろの疲れをおこもりでゆっくり癒やす絶好のチャンスの到来だ。

【写真を見る】<虹オオカミ>随一のモテ男・イケメンモデルのしゅうぞう

そんなおこもり期間におススメなのが、恋愛を扱ったドラマやバラエティー。出演者がひたむきに恋にぶつかっていく姿は爽快でハッピーときどき切なくて、見ているだけで「恋したい!」気持ちが高まること間違いなし!

今回は恋愛番組豊富なABEMAから、編集部おススメの恋愛番組4作品をピックアップ。結婚歴のある男女のリアルな婚活を映し出す新シリーズ「セカンドチャンスウェディング」、不動の人気シリーズ最新作「虹とオオカミには騙されない」、ワケありカップルが恋に向き合う「隣の恋は青く見える2」のバラエティー3作品と、「愛の不時着」のスタッフが送る恋愛ドラマ「ブルーバースデー」の見どころを、番組担当者に聞いた注目ポイントも交えてご紹介!

■注目新番組「セカンドチャンスウエディング」

もう一度、結婚したい、幸せになりたいと願う結婚歴のある男女が新たな出会いを経て、運命の相手ともう1度結婚に向き合う圧倒的リアルな婚活番組「セカンドチャンスウエディング」(毎週金曜夜11:00、ABEMA SPECIALチャンネル)がこの秋スタートした。

結婚歴のある男女19名が集結し、お金、優しさ、愛情、ビジュアルといった自分の理想条件に合った相手と出会うために“船上マッチング”に挑戦し、最後は1週間の“婚前旅行”に出発。旅行最終日にプロポーズをして夫婦となるのか、それとも別れを選択するのかを決断する。

男女の出会いからして「第一印象、DNAマッチングからの共同同棲、婚前旅行といった段階を経て、最高の“セカンドウェディング”を迎えるためのマッチングシステムを導入しました」(番組プロデューサー)という斬新さ。それぞれが家庭と仕事の両立、シングルファザーやシングルマザーならではの悩みなど、2度目だからこその悩みや葛藤を抱えながら、真剣にそして率直にぶつかり合っていく。

注目ポイントについて、番組Pは「参加者にとって、趣味?性格?見た目?子供?仕事?“私にとって”一番大事なことは何かを探す旅になっているかと思います。『2度目同士』ならではのお互い踏み込んだ本音のぶつかり合いが見どころでではありますが、男性陣、女性陣共に“離婚経験”を共有する仲間として、深い友情が生まれている部分もぜひ見ていただきたいです」。リアルな男女の姿に、アラサー以上の視聴者も共感するところが多そうな注目番組だ。

■ますます波乱!「虹とオオカミには騙されない」

「虹とオオカミには騙されない」(毎週日曜夜10:00、ABEMA SPECIALチャンネル)は、ティーンから20-30代女子まで幅広い層に支持される人気恋愛番組「オオカミ」シリーズの最新作。

メンバーの中に、恋をしない「“嘘つきオオカミ」が男女のどちらか一方に1人以上潜む。予測不可能な恋の駆け引きと、自分の気持ちに本気で向き合うがゆえに生まれる男女の等身大でリアルな姿や自由な恋愛模様が、最大の見どころだ。

19日(日)放送の#8は、#6“中間告白回”を終えて安定したかに見えたメンバーたちの恋の矢印が大きく動き始め、大波乱の展開に…。9月26日(日)に迫った#9“脱落回”に向け、さらに恋模様が加速していく。(以下、#7までのネタバレを含みます)

Takiは中間告白でしゅうぞうに思いを伝え、その気持ちに一区切りをつけた…はずだった。だが、アプローチしてくれるしょうたに向き合い始めた矢先の#7、しゅうぞうがTakiに突如「嫉妬した」と爆弾発言! #8は、しゅうぞうへの想いを捨てきれないTakiが苦しい涙を流す展開となりそうだ。

一方、中間告白で両想いになった2組、のあ&かいと・りの&こうへいペアにも異変が…。#7では、りのとのあが「不安が大きすぎて…」「かいとくんと話している時の自分は素じゃない」とそれぞれ複雑な胸の内を打ち明け合う姿が放送され、視聴者を驚かせた。#8では、のあがTaki一筋のしょうたを誘った<太陽LINEデート>の顛末も放送される。

そして#9ではいよいよ、視聴者投票により“嘘つきオオカミ”だと疑われたメンバーが脱落してしまう。怒涛の展開が続く「虹オオカミ」だが、共同作業のゆくえも気になるところ。今シリーズでは、オリジナルスニーカーを制作し「関西コレクション」でランウェイを歩くプランが進行中だ。

番組プロデューサーからは「関西コレクションでは、『月とオオカミには騙されない』で衣装制作監修を務めた先生に、メンバーそれぞれの個性に合わせたオリジナル衣装を制作していただきました。素敵な衣装にメンバーも大喜びで、最高のランウェイとなりました。恋模様とあわせて第9話でのメンバーのランウェイ姿もお楽しみに」との先出し情報も到着! きらびやかなランウェイが、メンバーたちの揺れる恋心をかき乱す展開となりそうだ。

■8組のカップルが共同生活!「隣の恋は青く見える2」

パートナーへの不安や悩みを抱えた問題ありカップルたちが一時的に交際を解消し、フリーになって共同生活を行う恋愛番組シリーズ「隣の恋は青く見える」の第2弾も25日(土)にスタートする(毎週土曜夜10:00、ABEMA SPECIALチャンネル)。

ほかの異性と関わるパートナーの姿を目にしたり、自身が別の異性と関わることで見えてくる、リアルな自分の気持ち。新たな異性と思いを通わせるのも、パートナーの魅力を再確認して復縁するのも本人しだいだ。共同生活中の様々なイベントを経て、復縁か決別か、それとも新たな恋かを決断する。

番組プロデューサーは「今回はシーズン1の2倍となる8組16名のカップルが参加。別のパートナーとのデートや共同作業を通して浮き彫りになる"本当の気持ち"。『運命の人は本当にこの人なのか』そんな迷える気持ちに終止符を打つ、彼らの人生を賭けた決断をお見逃しなく」と見どころを語る。

MCは高橋メアリージュン&ユウ姉妹とマヂカルラブリー村上が務める。シーズン1でも、カップルのリアルな悩みに感情移入する視聴者が続出した「隣の恋は青く見える」。今回は人数も増え、元乃木坂46研究生の彼女と青山学院大学ミスターコン出場経験のある彼氏の美男美女カップルや、婚約したもののなかなか結婚に至らないカップル、彼氏の年収が不安定で将来に不安を抱いているカップルなどさまざまな事情を抱えた個性豊かな8組16人が集合。前回よりも波乱になりそうな新シーズンだ。

■1話から涙が止まらない!「ブルーバースデー

話題の韓ドラからも恋愛パワーチャージに最適な作品をピックアップ。全世界に韓流ブームを巻き起こした『愛の不時着』のプロデューサーが指揮をとった最新作「ブルーバースデー」(毎週金曜夜10:00、ABEMA SPECIALチャンネル)だ。

同作は、人気K-POPアイドルRed Velvetイェリ&PENTAGONホンソクが共演する新感覚ファンタジーロマンススリラー。主人公のオ・ハリン(イェリ)が、10年前の誕生日に自殺してしまった初恋の彼チ・ソジュン(ホンソク)が残した写真を手掛かりに、過去と現在を行き来しながら秘密に包まれた過去を明らかにしていく。

今を時めく人気K-POPアイドル同士の共演や、初恋の人がいきなりこの世を去ってしまうという主人公の悲しい心情、そして真実が徐々に明らかになっていく衝撃的展開が、配信後SNSを中心に大きな話題を集めている。

番組担当者からは「ソジュンが書いた手紙をハリンが読むシーンがあるのですが、1話から涙が止まらなかったです。以降も、ハリンとソジュンの可愛らしいやり取りに胸キュンしたり、切ない展開にまたまた涙を流したり…と、普通の恋愛ドラマに飽きてしまった人にはお勧めの作品です。見終わった後、『周りの人を大切に、後悔のない毎日を過ごそう』と温かい気持ちになれる作品かと思います」と熱い感想も寄せられた。

無料で見られる最新話は24日(金)放送の5話・6話だが、「ABEMAプレミアム」ではすでに全話が視聴可能でおこもりにも最適。なお、作中には「愛の不時着」の出演者も登場するとのこと。意外なキャスティングにも注目して楽しみたい。

いつもより少しゆっくりできるシルバーウィークに恋愛番組にどっぷり浸かって、恋愛パワーをチャージ!そんな時間の過ごし方はいかが?

一途なしょうたに向き合い始めたTakiだが…「虹とオオカミには騙されない」/(C)AbemaTV,Inc.