カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 2020年、インドで6歳の少年が「世界最年少のコンピュータープログラマー」としてギネス世界記録に認定された。

 さらに今年、イギリスに住む6歳の少年が、その記録を塗り替えたようだ。6歳と言えば小学校に上がる時期。この年齢で開花する才能があるようだ。

【画像】 昨年、6歳の最年少コンピュータープログラマーがギネス認定

 インドのグジャラート州アフマダーバード市に住むアルハム・タルサニア君は、7歳の誕生日を迎える前日の2020年の1月23日、世界最年少のコンピュータープログラマーとしてギネス世界記録に登録された。

 ソフトウェアエンジニアを父に持つアルハム君は、2歳の時にタブレットを使い始めた。

 3歳の時にはiOSとWindowsのタブレットを買ってもらい、ますます興味が湧いた。後に、父親がパイソンを使っていることを知り、基本的なプログラミングを教わるようになったという。

 アルハム君はその後、マイクロソフト社の「パイソン(Python)」のプログラミング言語を習得してマイクロソフト社から認定証を取得し、ミニゲームの制作に取り組み始めた。

 しばらくして、ギネスブックに申請したところプログラム作品を送付するよう依頼された。その結果、アルハム君は「世界最年少のコンピュータープログラマー」としてギネス世界記録に認定されたのだ。

6-year-old Arham Om Talsania becomes world’s youngest computer programmer

2021年、ギネス記録が塗り替えられる

 わずか6歳でその才能を認められたアルハム君だが、世界にはアルハム君のように優れた能力を発揮する子供たちが続々と誕生している。

 今年に入り、イギリスのノーサンプトンに住むカウティリャ・カタリヤ君(6歳)が、アルハム君に代わって最年少のコンピュータープログラマーとしてギネス世界記録に認定された。

12

 もともとコンピューティングや科学、技術に興味があったカウティリャ君は、資料としてそれらの本を読んでいた。

 イギリスロックダウンを実施していたことから学校が休校になり、自宅での時間が増えたことで、去年11月からパイソン人工知能に関するコースを取得し学習を始めたそうだ。

 まるでスポンジのように知識を吸収していったカウティリャ君。

[もっと知りたい!→]古今東西、天才と言われた24人

 7歳となった今は自分のWebサイト用のチャットボット構築に取り組んでおり、「コンピュータープログラミングは本当に楽しく、パズルを解くのに似ていると思う。クールなものは、コンピュータープログラマーによって実行されるか、プログラミングを使用して作成されるものばかり。将来、自分のスキルを実用化したい」と語っている。

written by Scarlet / edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

世界の天才キッズ。6歳の世界最年少のコンピュータープログラマー、2年連続でギネス記録