チンチラのとろくんはご飯が大好き。元々は引っ込み思案な性格なのですが、ご飯の時間になるとグイグイ積極的になるのだとか。しかし、食事が終わると一気にテンションが落ちてしまいます。しょぼーん……。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 飼い主さんは9月16日に自身のTwitterで、容器にご飯が入ってなくて「しょぼーん……」としている、とろくんの写真を投稿。ご飯が入っていた容器を「ジーー……」と見つめ、全身からこの世の終わりみたいな悲愴感を漂わせています。

 その気持ち……分かります。記者も食べるのが大好き。替え玉ができないラーメン屋さんで食べ終わった時など、何も無くなった器を見ると淋しくなる時があります。とろくんがしょんぼりしているのも1日分のペレットフードを食べきってしまったからだそうで、なんだか親近感が沸いてきました。

 その後、おかわりをもらえたのでしょうか?飼い主さんに聞いてみたところ、ペレットフードは決まった量しか与えないので、おかわりは無しとのこと。たしかに健康面を考えたら、ご飯をあげすぎるのは良くないですからね。記者も編集長によく食べすぎを注意されます。

 ちなみに、しょんぼりしているとろくんを復活させる方法も聞いてみました。それは「ご飯から気をそらさせること」。撫でたり、かまったりしてあげると、すっかり忘れて元気になるそうです。

 今回も、ものすごくしょんぼりしている姿を見て、ご飯を追加してあげたいと思ったようですが、最近また体重が増えてきているため、心を鬼にして「グッ」と堪えて、あげなかったとのことです。チンチラも人間も食べすぎには注意しましょう。

<記事化協力>
(ω)もさん(@kamo_anri)

(佐藤圭亮)

「しょぼーん……」 カラのエサ箱を見つめるチンチラの悲愴感