30代になっても「彼女いない歴=年齢」の男女が少なくない現代。好きになった男性に恋愛の経験が少ないと、関係がスムーズに進まなかったり寂しい思いをしたり、愛情が折れそうになるという女性も多いでしょう。

知りたい! 「真面目奥手系男子」の“脈ありサイン”6つ

ですが、恋愛初心者であることは、何でも一から学べるのが大きな長所です。

恋愛のイロハを知らない彼氏でも、幸せなお付き合いをしている女性のリアルをお伝えします。

信頼ゆえの“告白”

「彼氏の浮気が原因で別れて落ち込んでいるときに優しくてしてくれたのは、昔からの男友達でした。

外見はぱっとしないし優柔不断なところもあって、友達としては好きだけど恋愛対象ではなかったですね。

気の利いた励ましの言葉などはないけど、いつも私の愚痴や弱音を聞いてくれて、体調を心配してくれたり朝からLINEを送ってくれたり、気にかけてくれているのはわかっていました。

これで食事にでも誘ってくれたらな……と思うけどそんな素振りはまったくなくて、彼に好かれているとも思っていなかったです。

ある週末、街で元彼を見かけてまた落ち込み、お酒を飲みながら彼に電話したとき。

自分でも見苦しいと思うけど誰かを責めたくなってしまい、『男の人って彼女と別れても笑って遊びに行けるからいいよね』と彼にぶつけてしまいました。

すると『そんな男ばかりじゃないと思うよ。あなたの元彼がたまたまそんな人だったんでしょ』と珍しく強めの口調で言われて。

怒らせたと思って『ごめん』と謝ったら、

『馬鹿にされると思って今まで黙っていたけど、俺は女性と付き合ったことがないから、彼女と別れた男の気持ちはわからない。でも、その元彼とは別れて正解だと思うし、早く気持ちを切り替えることができればいいね』

と静かに返されました。

奥手なのはわかっていたけど付き合ったことがないのは知らなくて、そのときこれまでの彼の優しさを思い出して。

この人なりに私のことを大事にしてくれていたんだと思うと、胸がぎゅっとなりました。

私にこんな“告白”をしてくれたのも信頼されているのかなと感じるし、それからはじめて彼を意識するようになりました。

元彼の愚痴や弱音を吐くのをやめてから彼とは距離が縮まって、『付き合ってほしい』と言われたときは本当にうれしかったです。

恋愛の経験が少ないから、と言ったら失礼かもしれないけど、慣れていないだけに今までの彼の態度は本心だと信じることができる、と思いました」(27歳/営業)

その人が持つ本来の優しさは、交際経験の有無に左右されないのだなと実感したこちらのケース

未経験だからこそ、下心のない言動が女性の心を動かします。

その姿を正面から受け止めることができたのが、幸せなお付き合いのスタートになるのですね。