日本テレビで毎年大晦日に放送されていた、『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! 笑ってはいけない』シリーズを休止すると報道が流れました。そして、2021年の大みそかには、「笑ってもイイ大みそか」をコンセプトとした『絶対笑って年越したい!笑う大晦日(仮)を立ち上げることも発表されました。

『笑ってはいけない』休止で「笑ってもイイ大みそか」放送へ

https://platform.twitter.com/widgets.js

毎年年末恒例の『笑ってはいけない』シリーズの休止が発表され、日本テレビ情報制作局の合田伊知郎プロデューサーが次のように語りました。

「そして今年は、“笑ってはいけない”ではなく、“笑ってもイイ大晦日”ということで、6時間笑いっぱなしになるような豪華なお笑い祭りをお届けする予定です。お尻ではなく、笑いすぎてお腹が痛くなるような年越し番組にしたいと思っております。ぜひ楽しみにしていてください」

引用:オリコンニュース

笑ってはいけないの往年のファンからは「ガキ使年末の笑ってはいけない休止は悲しい。」「毎年楽しみだったのに。」「笑ってはいけない休止と聞いて、年末の楽しみが全部消えました。」と、悲しみの声がネット上に寄せられていました。

番組休止は残念ですが、新たに放送される「笑ってもイイ大みそか」のコンセプトに期待を寄せる声も見られました。

「笑ってもイイ」というフレーズに、どこかで聞いた覚えがあるという方も多いのではないでしょうか。

そうです、フジテレビお昼のご長寿番組笑っていいとも!』を彷彿とさせると話題になっているのです。

日本テレビフジテレビの『笑っていいとも!』に対抗か

笑ってもイイというフレーズを見て、『笑っていいとも!』と空目した方もいたのではないでしょうか。

笑っていいとも!』といえば、2014年3月31日に惜しまれつつ終了した、タモリさんがMCを務めるフジテレビお昼のバラエティー番組です。

ガキ使の笑ってもイイって見出しのネット記事見た時に、笑っていいともの特番やるのかと勘違いしちゃった。」「笑ってもイイ って一瞬笑っていいともの一夜限りの復活でもするのかと思った。」と、ネット上にコメントが寄せられていました。

日本テレビ VS. フジテレビ の構図が、今回のフレーズから読み取れるような感じもします。

笑っていいとも!思い出した世代からは、笑ってもイイに対抗して、フジテレビでは大晦日に一夜限りの笑っていいとも!復活して放送してほしいと願う人もいるようです。

また、管首相への会見内容が、絶対に笑ってはいけないを彷彿とさせるとして話題になりました。



画像が見られない場合はこちら
浜田アウト~!年末恒例「笑ってはいけない」休止、フジの「笑っていいとも」に敵対心むき出しか