カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 イスラエルメンフクロウの親子が住んでいる観察用の巣箱に鳩が侵入する記録動画が話題を呼んでいる。

 今年6月メンフクロウ一家の巣箱に鳩のつがいが侵入した。ヒナしかいない日中に忍び込んだのだ。鳩はちゃっかりそこで卵まで産んだ。

 だが、夜になり、餌を運んで帰ってきた母親が発見して激怒「今すぐ出てけ!」といわんばかりの飛び蹴りで鳩を追い払った。

 しかし話はそれで終わらなかった。鳩は巣箱から出ていく様子はなく、激しい攻防戦が展開されていくのだ。

【画像】 ヒナだけの巣に侵入した鳩。メンフクロウ母さんに撃退される

Must watch the dramatic ending.Pigeon lays egg in active barn owl next to 7 barn owl nestling.

 こちらはイスラエルメンフクロウの生態を研究中の Charter Group of Wildlife Ecology6月12日に公開したもの。

メンフクロウのヒナたちの巣に侵入した鳩のペア

しかも産卵しちゃってて出てく気配もない

・合わせて読みたい→猛禽ラヴ!フクロウに関しての興味深い10の事実

1

親の居ぬ間に突かれたりしておびえるヒナたち

と、そこへネズミをくわえた父親が登場!

3

ところが父親は「えええ、誰これ…」とドン引きスルー

たいして気にならない…のか?

だが次に帰った母親は勝手に間借りを決めこむ鳩に大激怒!

no title

「何してんのさ出てってよ!!」

・合わせて読みたい→エイリアン発見!と話題になってしまった屋根裏にいたこの生き物の正体は?(インド)

と、強烈な飛び蹴りをくりかえす。

あまりの猛攻にしぶとく居座っていた鳩も恐れをなし

ついに巣箱から出て行った。

5

 猛禽のフクロウが本気を出せば殺されかねない状況ゆえにあきらめることにしたのだろう。にしても鳩ってけっこう図太いな。

「メンフクロウVS鳩」パート2!今度はヒナが参戦!

 さて実はこの争いには続きがあり、6月30日以降にはこんな出来事が起きていた。

少し大きなメンフクロウのヒナたちが

やっぱり留守番していると…またもや鳩が!

21

「お母さんお出かけ中よね?卵温めさせて!」

とばかりにつがいの2羽が入ってきた。

ところが今度はヒナのほうがだまっちゃいない。

空腹もあってか鳩の羽や首をついばんだりして大騒ぎ!

22

鳩も負けじと翼アタックで応戦するも

そのもみ合いで卵が割れて結局退散。

 だが鳩はあきらめてはいなかった。8月になりメンフクロウのヒナたちが巣立った後、またつがいで巣箱に入り込み育児を始めていたのである。

24

パート2:「メンフクロウのヒナたちの復讐」の動画

Pigeons do not give an owl hoot, Part 2: Revenge of the owl nestlings

 追い出されてもなお、隙あらばと機会をうかがう鳩のガッツにゃ脱帽だが、このシリーズにはもう一つ最終章がある。それが以下だ。

パート3の最終章!最後に勝つのはどっち!?

 「メンフクロウVS鳩の争い」最終章として公開されたのは、別の巣箱で同時期に繰り広げられていた攻防戦の様子だ。

 メンフクロウが巣立ち、空になった巣で卵を温める鳩と、そこで餌を食べようとする若いメンフクロウの争いである。

メンフクロウが出払った巣で卵を温める鳩

31

すると今度はネズミをくわえたメンフクロウが!

ここを巣立った若い個体が餌を食べに帰ってきたのだ

32

「ちょっとなんなの!」

「うちの実家で何やってんだ!?」

とまたもやひと悶着するが…

 最後は鳩の粘り勝ちで終わったもよう。なんだかんだでフクロウより繁殖期が多く、産卵も頻繁にできる鳩ズが一番この巣箱を使ってるみたいだよ。

34

最終章:「メンフクロウ対鳩」ファイナル

Barn Owls Vs Pigeons: Nest number three, the final chapter of the trilogy

メンフクロウによる防除方法を模索。鳩の侵入も自然のうち

 Charter Group of Wildlife Ecologyは、野生生物と人間の共存に関心があり、農作物に被害をもたらす昆虫やネズミなどのげっ歯類をメンフクロウで防除する方法を模索中とのこと。

 その研究のためにメンフクロウが気に入りそうな巣箱を用意し、その生態を観察してるのだが、そこに別な鳥がやって来るのもまた自然なこととして干渉せずに記録しているそうだ。

 その他イスラエルの鳥たちの記録に興味がある人はCharter Group BirdcamsのYouTubeアカウントをチェックだ

References:misscellaniaなど /written by D/ edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

親の居ぬ間に居候。メンフクロウの巣に鳩が居座りはじめた件