9月18日(土)に最新エピソード「チャプター2」がPC(Steamitch.io)向けに配信されたDELTARUNEデルタルーン)』の勢いが止まらない。アンダーテイルの生みの親、トビー・フォックス氏が開発を率いることで注目を集める同作の人気ぶりは、SNSでの反響だけでなく数字の面にも表れている

(画像はYouTubeより)
(画像はSteamDB『デルタルーン』より)

 Steamの関連情報を収集し公開しているサイト「Steam DB」によると、配信開始直後の1時間は同時アクセス数が10万人を超える(正確には10万2916人)異例の盛り上がりを見せたという。前作『アンダーテイル』で開拓した根強いファン層の存在や配信の予告を前日に発表するサプライズ演出の効果も相まり、その記録は『アンダーテイル』のピーク同時接続数1万484人のおよそ10倍にも匹敵するものとなった。

 この熱狂を受け、公開翌日には作者のトビー氏も「あまりに多くの反応をいただき、目が回りそうです」コメント。ピーク時に比べると記事執筆時点での数字は5分の1ほどに減少しているが、それでも前作の記録を倍近く上回る盛況具合となっている。なお、itch.ioでは配信開始後にアクセスが殺到し、一時サーバーダウンする事態にまで発展したとのこと。

 プロジェクトの規模を広げ、新たに3名の常駐メンバーを迎えて開発が進む『デルタルーン』。「チャプター2」のリリース後にはバグなどの不具合にもパッチを配布するなど速やかな対応を見せた一方で、トビー氏の体調の悪化が懸念されている。

 氏によれば、手首の痛みをしばらく患っており、一時期はピアノを弾いて楽曲を制作することはおろか、マウスキーボードさえも使用できない状態まで達したという。さまざまな工夫を凝らした結果ある程度までは回復したとのことだが、音声入力で部分的にPCの操作を行うなど作業にも影響が生じているようだ。

(画像は『デルタルーン』公式サイトより)

 今後は「チャプター3、4、5」の開発を目標とし、それら3章の完成後に続編を販売する旨も伝えられたデルタルーン』はPC向けに無料公開中。「チャプター1」はPS4Nintendo Switchに向けても配信されており、音楽配信サービスBandcampではトビー氏が手がけた同作のサウンドトラック(チャプター1、2ともに税込1000円)を購入できる。

『デルタルーン』公式サイトはこちらBandcamp『デルタルーン』サウンドトラック販売ページはこちら