カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 動物たちのあくびシーンは結構かわいい。たいていの生き物の場合、可愛い両生類たるオオサンショウウオあくびも、以外にも可愛かったりするのだった。

Japanese Giant Salamander Yawn

 水底にじっとしているオオサンショウウオ

Yawn1_640

 ゆっくりと口を開けたよ。

Yawn3_640

「ふわ~ぁ」と大あくびだ。

Yawn5_640

 そしてまた静かに口を閉じたよ。

Yawn6_640

 このオオサンショウウオは、東京の井の頭自然文化園、水生物園で飼育されていた個体だそうだ。残念ながら、今年の7月9日虹の橋を渡って行ってしまったとのこと。享年20。身体の大きさは111cmで、体重は13.8kgで、やはりかなり大きかったんだね。

 オオサンショウウオなんてめったに目にする機会もないし、ましてやあくびシーンなんて本当にレアだったんじゃないかな。コレがあくびだとしてだけども。

 こちらはオマケ。やっぱり世にも珍しい、肺魚(プロトプテルス・エチオピクス)のあくびシーンだよ。

Lung fish (Protopterus aethiopicus) yawn

written by ruichan

written by ruichan

※この記事はカラパイアの姉妹サイト「マランダー」に掲載されたものです。面白い動物情報を集めたマランダーの方にも是非訪れてみてください。

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

「ふ、ふあ~あ」世にも珍しい?オオサンショウウオが大口開けて大あくび