今回紹介するのは、たるずわーくすさん投稿の『五寸釘をスネークソードに鍛えなおしました。』という動画です。

投稿者メッセージ動画説明文より)

五寸釘スネークソードにつくりかえました。

投稿者をフォローして新着動画をチェック!


 蛇の様に刀身がクネクネと曲がっている剣「スネークソード」。あまり見かけない武器で、ゲームなどでもマニアックな部類に入ります。

 そんなスネークソードを、五寸釘から作成する猛者が現れました。

 初めに五寸釘を用意します。今回は、この中から1本だけ使用します。

 バーナーで釘を高温に熱し、柔らかくします。

 高温で柔らかくなったら、ハンマーで叩いて釘を伸ばしていきます。

 叩き終わると全体が少し長くなりました。他の五寸釘と比べても一目瞭然です。

 続いて、万力にU字の金属を挟み込み、伸ばした釘をその間に入れて曲げていきます。

 少しずつ曲げていくと、まるで蛇の様な形状になってきました。

 曲げた釘を再び熱し、柔らかくしてから再度ハンマーで叩きます。

 ハンマーで打ち付けて平たくのばしました。もう完全に蛇の形になっています。

 最後に、研磨など細かな調整を行なえば、スネークソードの完成となります。

 完成した姿がコチラ。しなやかに曲がる刀身と、蛇の表面の様な光沢が素晴らしい作品です。そんなスネークソードの詳しい制作過程を見たい方は、ぜひ動画をご視聴ください。


▼動画はこちらから視聴できます

五寸釘をスネークソードに鍛えなおしました。

投稿者をフォローして新着動画をチェック!

―あわせて読みたい―

熱風が出てきそう? ダンボールで“エアコン室外機”っぽい扇風機を作ってみた!

ガンプラサイズのモビルスーツのマニピュレーターを作る猛者あらわる!? 滑らかに動く指がすごい…!