image:秒刊SUNDAY

松戸市ご当地VTuber「戸定梨香」が「女性軽視」として削除された件について、日本テレビの朝の情報番組スッキリでも報道されました。この問題は、今月の9月10日、全国フェミニスト議員連盟なる団体が「戸定梨香」の採用について「女性差別である」と抗議。その後動画が削除されたという経緯です。果たしてこの動画は今後どうなっていくのでしょうか。そしてそもそも女性差別なのでしょうか。

VTuber戸定梨香とは

https://platform.twitter.com/widgets.js

話題となっている「戸定梨香」とは、千葉県松戸市ご当地VTuberアイドルです。3Dアバターで歌とダンスを披露。専用Twitterアカウントもあり涼宮ハルヒのED「ハレ晴レユカイ」やウマ娘の「うまぴょい伝説」などを披露しております。

松戸市が公式のご当地VTuberアイドルを採用するという、異例の取り組みではありましたが「全国フェミニスト議員連盟」から

女児を性的な対象として描くキャラクターを採用することは、性犯罪誘発の懸念すら感じるものですが、採用決定過程においてどのような検討をされたかお答えください。

と抗議。

その後、松戸市は動画を削除したものの、逆に削除に応じたことで、問題が大きくなってしまった。

本日、日本テレビの朝の情報番組スッキリに取材に応じた制作会社の「VASE」は憤りを感じているという。

また番組に出演している、宮崎哲弥氏は「主観的ではなく、何らかの科学的な根拠、客観的な根拠を出してほしい」とコメントしている。

さらに、MCの加藤浩次も同様に削除に関し疑問を呈している。

はたして、今後このVTuber戸定梨香の問題はどのような対応がされていくのでしょうか。

戸定 梨香(とじょう りんか)

千葉県松戸市ご当地VTuber
151cmアイドル担当
VASE 所属

戸定 梨香とじょうりんかTwitter / VASE スッキリ



画像が見られない場合はこちら
全国フェミニスト議員連盟、松戸市ご当地VTuber「戸定梨香」削除の件スッキリでも問題に