結婚をする際は、相手が必ずしも同郷であるとは限りません。お正月や夏休みなどに自分の故郷では体験できないような時間が過ごせると思えば、相手の出身地が異なるのもまた楽しいものですよね。
そこで今回は、結婚相手の出身地だとうれしい都道府県はどこなのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

3位 福岡県
2位 大阪府
1位 ???
全てのランキング結果を見たい方はこちら!

1位は「東京都」!


江戸幕府が開かれた1603年から日本の政治・文化・経済における中心地として発展を続ける世界有数の大都市。一国にも匹敵する総生産を誇る最先端の巨大経済圏でありながら、江戸時代から続く歴史ある町並みや、豊かな自然も残されている。

人口:約1,395万7千人(2021年6月1日現在 推計)

2位は「大阪府」!


面積は全国で2番目という小ささながら、都心部に高層ビルや商業施設が立ち並び、交通網も発展している西日本の中心的大都市。「食い倒れの街」と称される食の豊かさだけでなく、上方歌舞伎や漫才など文化の豊かさでも知られている。

人口:約881万8千人(2021年8月1日現在 推計)

3位は「福岡県」!


九州とアジアの玄関口として知られる大都市。全国有数の漁獲高を誇り、独自の食文化が発展しているため「食の宝庫」としても有名で、日本一の店舗数を誇る屋台が福岡や北九州久留米市内に立ち並び、観光スポットとなっている。

人口:約512万9千人(2021年8月1日現在 推計)

経済や文化における日本の中心地として、世界から注目されている大都市が1位に輝いた今回のランキング。気になる4位~46位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたが結婚相手の出身地だとうれしいと思う都道府県は、何位にランク・インしていましたか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票合計数:2,281
調査期間:2021年5月24日~2021年6月07日
結婚相手の出身地だとうれしい都道府県ランキング