神奈川県警察本部交通部交通総務課の公式Twitterによるバイク乗車時のヘルメット着用呼び掛けが、1万件以上の「いいね」を集める人気となっています。よくある呼び掛けがなぜこんなに注目を集めているのかと思ったら、添付されている画像でヘルメットをかぶっているのは72通りの名前を持つ男、イーノックでした。一番いい使われ方を頼む。

【画像】イーノックのヘルメット着帳呼び掛け

 イーノックは、2011年4月発売されたプレイステーション 3/Xbox 360ソフトEl Shaddai -エルシャダイ-」の主人公。同作は2010年6月に公開されたPVが「そんな装備で大丈夫か」「大丈夫だ、問題ない」「神は言っている……ここで死ぬ定めではないと」など多数のネット流行語を生み話題になりました。

 告知に使われている画像は、そんなイーノックが兜をかぶるシーン。見ようによっては、ヘルメットをかぶっているところにも見えることから選ばれたものと思われます。ツイートには、「あなたのバイク通勤時の装備は『大丈夫』ですか?」とコメントが添えられている他、「大丈夫だ、問題ない」「一番いいのを頼む」で回答するアンケートまで付いています。

 なお、告知に使用された兜をかぶるシーンイーノックが弱い装備で敵陣に突入してしまうシーンのものであるため、この後イーノックボコボコにされます。このツイートを見た皆さんは、ぜひ一番いい装備でバイクに乗りましょう。

 エルシャダイは、2018年4月にPVや画像の一部をフリー素材として「エルシャダイ 無料倉庫」で公開。画像を使用しただけで、コラボ的なものではないようです。

一番いいヘルメットを頼む