2021年9月21日韓国・YTNによると、慰安婦像をからかう様子の映像をSNSに掲載し物議を醸していた外国人男性2人が謝罪した。

記事によると、2人は19日、韓国東南部・大邸市にある慰安婦像の頭をたたいてからかう様子の映像をSNSに掲載。コメント欄には2人の行動を批判する声が数多く寄せられていた。

これを受け、2人は20日に「慰安婦像の意味を知人から聞いた」として謝罪し、慰安婦像に向かって頭を下げる様子の映像を公開したという。

このニュースを見た韓国のネットユーザーからは「きちんと謝罪してくれてよかった」「外国人だから知らないこともある。反省してくれればいい」と謝罪を受け入れる声が上がっている。

一方で「銅像をたたくこと自体が問題」「意味を知らなかったからといって許される行動じゃない。他国の文化に接するときはより慎重になるべきだ」と指摘する声も多く、「罰金を科すべき」「最近は非常識な外国人が多すぎる。見せしめのためにも問題を起こしたらすぐに追放してほしい」など処罰を求める声も上がっている。(翻訳・編集/堂本

21日、韓国・YTNによると、慰安婦像をからかう様子の映像をSNSに掲載し物議を醸していた外国人男性2人が謝罪した。写真は慰安婦像。