2021年9月18日(土)・19日(日)、フジテレビにてアニメ『鬼滅の刃特別編集版の鼓屋敷編&那田蜘蛛山編が放送! 初見の人&以前からのファンの反響を紹介します。

フジテレビにて特別編集版(全5夜)の放送が始まり、再び人気を爆発させているアニメ『鬼滅の刃。2021年9月18日(土)には「鼓屋敷編」が、9月19日(日)は‟神回”として有名な「那田蜘蛛山編」が放送されました。

鬼滅の刃』のアニメを初めて見た人や以前からのファンはどう見たのでしょうか?
今回は、特に感動したシーンや胸を打たれたシーンなど反響をご紹介!

禰豆子の「禰」は「ネ+爾」が正しい表記です。

‟かまぼこ隊”誕生に歓喜! 善逸の人気が爆発したあの必殺技も

鼓で空間を操る鬼・響凱(CV.諏訪部順一さん)と戦う「鼓屋敷編」では、放送後かまぼこ隊」と「霹靂一閃」がTwitterにトレンド入り。
鼓屋敷編は善逸(CV.下野紘さん)伊之助(CV.松岡禎丞さん)が本格参戦したエピソードで、「かまぼこ隊」は、人の名前を覚えない伊之助が炭治郎を「かまぼこ権八郎」と言ったことから広まったと言われています。
馬があわない善逸&伊之助と、伊之助を叱る炭治郎
賑やかな3人の任務風景が「これが‟かまぼこ隊”誕生の瞬間。やっぱりこの3人が揃ってからが本番だよね」とファンを改めて歓喜させたほか、初めて鬼滅アニメを観た人も「完全にボケ担当に見えた善逸が、伊之助にはツッコミ役になるの好き」、「伊之助の野生的な声、いつもの松岡さんと違って新鮮」などSNSを賑わせました。
「鼓屋敷編」もう一つの見どころは、普段は怖がりな善逸が眠ると強くなる、驚きのギャップを見せた「霹靂一閃」。
汚い高音”の時と霹靂一閃の時で声が全然違うのが、さすが下野さん」、「普段は炭治郎大好きな息子が、霹靂一閃のポーズを真似しはじめた」と善逸の思わぬ魅力に惹きつけられたり、今回初めて鬼滅アニメを観たにも関わらず「善逸を見て一気に推しになった」という人もいるようです。

また、次の「那田蜘蛛山編」では、アニメで善逸の一番かっこいいシーンとも言われる必殺技「霹靂一閃 六連」もお目見え。
「ただ覚醒したんじゃなくて、善逸がずっと自分の弱いところを変えたいと思ってて、じいちゃんへの想いがトリガーになったっていうのがアツいんだよね」、「特別編集版だと、善逸のかっこいいところ一気に見せられてやばい」と多くの人を虜にしました。

ついにあの神回が…炭治郎と禰豆子の覚醒に「鳥肌と涙がエンドレス」

今回一番盛り上がったのはやはり、鬼の少年・累(CV.内山昂輝さん)との戦いで、炭治郎禰豆子が覚醒したシーンでしょう。
中には、『鬼滅の刃』を観たことがなくても「この神回だけは観ろ!」と友達に念を押されたという人も。

竈門炭治郎のうた』をバックに炭治郎は亡き父の記憶で、禰豆子は母の言葉で新たな力に目覚めるこの第19話は、「神回」、「これまでのアニメ界をひっくり返すクオリティ」として炭治郎役の花江夏樹さんや原作者の吾峠呼世晴先生も泣かせるなど、伝説となりました。
久々に観たけど鳥肌が止まらない。張り巡らせた蜘蛛の糸を打ち破る演出も、炭治郎の表情も、とにかくufotableさんの力がすごい」、「‟失っても失っても”の歌詞のところで倒すの神すぎ」と今回も多くの人が感動。
また、「前回の特別編集版も見逃して今回から『鬼滅の刃』観たんだけど……このシーンだけで涙が出て止まらない」といった感想も見られ、改めて‟神回”と言われるクオリティであることを感じさせました。

さらに炭治郎と家族の思い出が描写されたエンドロールでは、『竈門炭治郎のうた』の歌詞も表示。「守るものがある──守るものがある」と、向かい合う炭治郎禰豆子の姿で幕を閉じたところに、「どちらか一方じゃなくて、ふたりが‟守りあう”からこそこの神回は号泣できる」と胸が熱くなった人もいるようです。

レアな義勇が見られたオリジナルショートアニメも

また、感動の本編だけでなく特別編集版オリジナルのショートアニメも話題に。
いつも笑わない冨岡義勇(CV.櫻井孝宏さん)が、好物のシャケ大根を食べて笑みを浮かべるレアな様子が、「見えてるのが口元だけでも眼福です」、「肝心の炭治郎に見えてないの、もったいない(笑)」とファンをほっこりさせました。
次回は9月23日(祝・木)に「柱合会議・蝶屋敷編」が放送。

エンドロールでは時透無一郎甘露寺蜜璃ら‟柱”たちの絵も描かれ、「次回ついに柱が勢ぞろいか」、「やっぱオーラあるね」と早くも皆をわくわくさせています。
もちろんあの煉獄杏寿郎も登場するので、お見逃しなく。

テレビアニメ「鬼滅の刃」柱合会議・蝶屋敷編 [2021年9月23日(木・祝)夜7時放送]

■『鬼滅の刃特別編集版をどう見た?「やっぱ最高…」「これはハマるわ」凄惨シーンに驚く人も
https://numan.tokyo/anime/O4Vd6
■アニメ『鬼滅の刃』キャラクターの魅力徹底解剖まとめ!【竈門炭治郎&禰󠄀豆子、我妻善逸胡蝶しのぶ煉獄杏寿郎鬼舞辻無惨etc.】
https://numan.tokyo/anime/yakmL
■『鬼滅の刃』遊郭編、新ビジュアルが美しい…声優予想も白熱!「宮野真守きそう」「津田健次郎は?」
https://numan.tokyo/anime/tV2Cq
『鬼滅の刃』特別編集版・伝説の神回に鳥肌…!「涙が止まらない」「すべてが凄い」善逸の覚醒もアツかった。