メイン画像

きょう23日(木)、九州から関東は日中はおおむね晴れるでしょう。最高気温は広く30℃以上で、東京都心は真夏並みの気温に。北陸と東北南部も日中は晴れますが、東北北部や北海道は激しい雨や雷雨に注意が必要です。

九州~東北南部は晴天 東北北部と北海道は雨

きょう23日(木)秋分の日は、西から高気圧に覆われるでしょう。九州から東海にかけては朝まで雨や雷雨の所がありますが、日中はおおむね晴れる見込みです。関東や北陸、東北南部も日中は大体晴れるでしょう。ただ、にわか雨や雷雨の所がありそうです。
北海道付近には低気圧が近づく予想です。東北北部や北海道では昼頃から雨が降ったりやんだりで、カミナリを伴って激しい雨の降る所もあるでしょう。激しい雨が降ると、道路が一気に川のようになってしまうこともあります。アンダーパスなど低い道路の冠水にご注意ください。
沖縄はおおむね晴れますが、午後は一時的に激しい雨や雷雨になる所がありそうです。

気温上昇 関東以西は広く真夏日

画像B

暑さ寒さも彼岸までといわれますが、秋分の日のきょうは暑さが収まるどころか、暑さに注意が必要です。
最高気温は、全国的に平年より高いでしょう。沖縄や九州から関東は広く30℃以上で、厳しい残暑となりそうです。東京都心では32℃まで上がり、10日ぶりの真夏日になるでしょう。きのうより高く、真夏並みの気温となりそうです。こまめに水分をとり、室内では適切にクーラーを使って、無理のないようにお過ごしください。風通しのよい服装が良さそうです。
北陸や東北南部では28℃くらい、東北北部や北海道は25℃くらいまで気温が上がって、雨や曇りでも最高気温は平年を上回るでしょう。

23日(木)の天気 秋分の日なのに関東から西は広く30℃以上 東京都心は真夏並み