image:写真AC

ナマズが暴れると地震が起きる」。などいう話を聞いたことはあるでしょうか。動物たちは人間よりも地震を察知する能力が高いという噂はよく耳にします。果たして動物は本当に地震を察知する能力があるのでしょうか。そんな疑問を解決するような動画が話題となっております。今回紹介するネコは、まさに地震という異変に気づくのです。

何かの異変に気づくネコ

https://platform.twitter.com/widgets.js

来たか!オーストラリア南東部で9月22日午前9時マグニチュード(M)5.9の地震が発生しました。幸い死傷者は報告されていないものの、めったに発生しない地震に住人はパニックになっているということです。

そんなオーストラリアでは珍しい地震にいち早く気づいた猫の動画が話題となっております。

こちらのネコ「キャロル」地震の瞬間、何かの異変に気づき、警戒。

すかさず、遊んでいたおもちゃを置いて、戸の方へ逃げていく様子が伺えます。そんな記帳な映像とツイートがこちらです。

https://platform.twitter.com/widgets.js

確かに異変に気づいているキャロル

オーストラリアでは珍しい地震ということもあり、本能的に何か危険を感じたのでしょう。

興味深いのは、キャロルは地震が起きる前に既に気づいています。これがいわゆる動物が察知する地震予知能力なのでしょうか。

ネットでは「なんて賢い猫なんだ」「戸口に逃げるのは賢い」「私なんかベッドに居た」などのコメントが寄せられているということです。

日本のネコでも同様の現象がみられるのでしょうか。もしくは地震になれているので、スルーしてしまうのでしょうか。

Source:デイリー・ミラー



画像が見られない場合はこちら
メルボルンの地震、発生前「ネコ」が揺れに気づく凄い映像が話題に