20万件に1組の確率で起こるという結合双生児は、1つの受精卵から成長した一卵性双生児が何らかの原因で結合して生まれ、その70%が女児と言われる。今から20年前、イギリスで誕生した結合双生児の姉妹は生後3か月で分離手術を受け、後遺症に苦しみながらもそれぞれの人生を謳歌しているという。『The Sun』『The Mirror』などが伝えている。

イギリス在住のエマンさん(Eman)とサンチア・モワットさん(Sanchia Mowatt)は今から20年前の2001年9月13日、結合双生児として誕生した。予定日よりも4か月早く、2人合わせた体重は約4535グラム(10ポンド)と小さな赤ちゃんだった。

脊椎が融合した2人が分離されたのは生後3か月の時で、手術はバーミンガムチルドレンズ病院で神経外科医トニー・ホックリー氏(Tony Hockley)のもと16時間をかけて行われた。同様の手術は当時、世界では2例のみ、イギリスではモワットさん姉妹が初めてのケースだった。

両親は「手術が成功する確率は5~25%にすぎない。また成功したとしても身体が麻痺してしまうリスクがある」と告げられたが、2人は医師でさえ驚くほどの逞しさをみせ、2歳で歩き始めた。そしてそんな2人を人々は奇跡と呼び、家族は2人の成長を祝い喜んだ。

現在20歳の2人は大学2年生になり、エマンさんは政治学と国際関係を、サンチアさんはサイバーセキュリティを学んでいる。年を重ねるごとに少しずつ性格や好みの違いが明確になり、2人は「分離手術を行ったのはそれぞれが独立した人生を歩むためにも正しい決断だった」と口を揃える。

エマンさんは「以前はサンチアのほうが社交的だったけど、最近は私のほうが話好きで活発ね。音楽の趣味は2人とも同じで、大きな違いと言えば私はスリラーやSF映画が好きだけど、サンチアは女性向けの映画を好んで観ていることかしら」と笑う。

両親や19歳の妹と一緒に暮らす2人は一見元気そうだが、病院には定期的に通っている。2人とも脊椎の形成不全である二分脊椎症に苦しみ、特に結合していた側の体が弱く腰痛や歩行障害がある。また片方の脚がもう一方の脚よりも短く、エマンさんは車椅子や松葉杖を、サンチアさんは松葉杖を使うことがある。

「私はよく脚が痙攣するけど、痛みには慣れっこになっているわ」と語るエマンさん。相手に痛みがある時は分かるため、お互いに助け合いながら過ごしているそうで「今でも結合していた時と同じポジションで寝ることがあるの。私たちは寄り添っていることが大好きなのよ」と明かす。

なお2人は今後、小児病院を卒業し大人としてケアを受けることになり、これまでお世話になった小児病院のために現在ファンドレイジングを行っている。メディアインタビューに応じるようになったのは、結合双生児についてより多くの人に知ってもらい、病院に恩返しをするためで、エマンさんは次のように語っている。

SNSには若い子たちが登場して自らのストーリーを語っているけど、結合双生児というのは非常に珍しいと思うし、私たちは自分たちができる方法で最高の人生を送っているわ!」

「もし20年前に両親と同じ選択を迫られたら、私たちは間違いなく分離することを選ぶでしょうね。手術による後遺症はあるけど、ここまで成長し個々の生活を楽しむことができているのは、多くの人の支えがあったからだと感謝しているの。私たちが結合双生児として生まれなかったら、これまでに出会った人たちと会うこともなかったし、障がいを持つ人々のコミュニティへのリスペクトや知識も持ち合わせなかったでしょうね。それに分離手術をしなかったら全く違う人生を歩んでいたと思う。」

今月2日、イスラエルで頭部が結合したまま誕生した1歳の双子の姉妹が分離手術を受けたことは記憶に新しいが、エマンさんは手術の成功に「本当にワクワクするわ。だって彼女たちも私たちと同じように双子として成長し、独立した生活ができるようになるんですもの」と喜びを露わにし、最後にこう述べた。

「体調が良い日もあれば悪い日もあるわ。でも障がいを持っていても、今を精いっぱい生きることでキャリアを築くことはできるということを多くの人に知ってもらいたいの。私たちの生き様が他の人々をインスパイアすることができれば嬉しいわ!」

画像は『The Sun 2021年9月21日付「‘ALWAYS BE CLOSE’ Miracle conjoined twins say we’re so grateful we were separated but we still sleep like we’re joined together」(Credit: Paul Tonge)』『The Mirror 2021年9月22日付「Conjoined twins who were separated as babies still sleep like they’re joined together」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト