「羊の大渋滞にハマってしまったので、会議に遅れます」――。遅刻の理由に使えそうな衝撃動画がTwitterに投稿され、注目を集めています。こんな世界があるのか……!

【画像:羊の大渋滞】

 動画が撮影されたのは、ニュージーランドの南島にある町、ワナカ。投稿者のマーティンうさんが、車でアポイントメントに向かっていると……道路いっぱいに群がる、羊の大渋滞にハマってしまったのです。

 右も左も真正面も羊、羊、羊。車のスピードを落とし、羊たちをかき分けるようにゆっくりと進んでいくしかありません。車を目の前にすると多少小走りにはなりますが、それ以外の羊たちは車の存在に気付いていないのか、何も気にしていないのかゆったりマイペースのまま。もうちょっと急いでくれると助かるんですが……!

 マーティンうさんによると、「この時期によくある光景です。おそらく、毛刈りのために小屋に集められている最中だと思います」とのこと。ちなみにマーティンうさんは、以前に同様の羊の大渋滞にハマってしまい飛行機に乗り遅れたこともあるそうです。こうなると“羊の渋滞予測”も出してほしくなりますね。

 動画には「出勤途中に使わせて貰おうかしら」「これが遅刻の理由ならみんな許してくれそう」などのコメントが寄せられています。人口よりも羊の数が多いニュージーランドならではの出来事。ほのぼのしつつも、夢に出てきそうな衝撃の光景でした。

 マーティンうさんは牧場を運営しながら、ブロガーや日本の引退補助犬のサポーターとして活動中。

 犬や猫たちとのニュージーランドでの暮らしをブログ「羊の国のラブラドール絵日記シニア!!」につづっており、ブログの書籍版「ニュージーランドから 羊の国のラブラドール絵日記シニア」(講談社)がAmazon他全国の書店で販売中です。

画像提供:マーティンゆう(@hitsujinokuni)さん

右も左も真正面も羊