人前で彼女の話ばかりするのは、それだけ彼女にゾッコンな証拠?ここでは、友達の前で惚気る男性の心理をご紹介します。男性が惚気るのには、意外な理由もあるんです。


彼女を好きな気持ちで溢れている

友達の前で惚気る男性の心理は、ズバリ彼女を好きな気持ちで溢れているから。彼女のことが本当に好きで、恋人として付き合えていることが嬉しいのです。好きという気持ちがいっぱいだからこそ、その気持ちを誰かに話したいのでしょう。友達の前で惚気ながらも、彼女を好きな気持ちを再確認しているのかもしれません。


友達に自慢したくて仕方ない

あえて友達の前で惚気るのは、友達の前で自慢したくて仕方ないからかも。基本的にプライドが高い男性や、自慢話が好きな男性に多い心理です。スペックの高い彼女を自慢したい気持ちや、恋人がいること自体を自慢したい気持ちがあるのでしょう。嬉しそうに惚気るというより、自慢話口調で彼女のことを話す男性が多いですね。


彼女は「自分のもの」とアピールしたい

彼女は「自分のもの」とアピールしたいのも、友達の前で惚気る男性の心理として考えられます。言わば独占欲による惚気で、彼女を他の人にとられたくない気持ちが強いのでしょう。友達に惚気ながら、さり気なく周囲にカップルであることを広めている可能性も。男性にとっての予防線のようなもので、実は独占欲からくる必死な行動です。


友達に恋人がいる魅力を伝えたい

友達の前で惚気ることを、友達のためだと思っている男性もいます。わざわざ惚気て見せるのは、友達に恋人がいる魅力が伝えたいから。なかなか彼女を作らない友達や、遊んでばかりいる友達に、ちゃんと恋愛してほしい気持ちがあるのでしょう。独身男性に対して「結婚はいいぞ」とアドバイスする既婚男性と同じ心理ですね。
友達の前で惚気る男性の心理は参考になりましたか?意味もなく惚気てるように見えても、本音はまったく違うところにあるかもしれません。自分の彼氏には、いい意味で惚気てほしいですね。
(ハウコレ編集部)

「心から好きで...」友達の前で惚気る男性の心理とは