image:秒刊SUNDAY

亀田製菓ぽたぽた焼きといえば、お団子頭めがねをかけた可愛らしいおばあちゃんイラストが印象的ですよね。1986年から発売されている超ロングセラー商品なので、一度は口にされたことがあるのではないでしょうか。ぽたぽた焼きといえば個包装されたおせんべいの袋の裏面に知恵袋が書かれているのですが、今はどうなっているのか調べてみました。

ぽたぽた焼きといえば知恵袋

https://twitter.com/muto_2/status/1436897398664491008?s=20

えっ?今まで何気なく食べていたけれど、ぽたぽた焼きの知恵袋ではなくなっていたの?これは、調べてみたくなりますよね。

知恵袋ではなくなっていた

image:秒刊SUNDAY

ぽたぽた焼きの個包装のパッケージの裏面には、知恵袋ではなく「ぽたぽた親子あそび」に変わっていました。

若干、衝撃を受けつつも、ぽたぽた焼きは超ロングセラー商品でもあり、世代と共に変化していくものもうなずけます。

ぽたぽた焼きの内容量は20枚(2枚×10個包装)となっていますが、10個包装のパッケージの裏面をみると、6種の「ぽたぽた親子あそび」が入っていました。

image:秒刊SUNDAY

ぽたぽた親子あそびには、下記のような遊び方が書かれていました。

【英語で連想ゲーム

paper(紙)→white(白い)→snow(雪)→cold(冷たい)など、英単語で続ける連想ゲーム。英単語が身近になるゲームです。

なぞなぞ

問題:好きなカタカナに丸(〇)を付けてもらったら、ゾウもカバもゴリラも「ア」を選びました。なぜ?

ヒント ゾウもカバもゴリラも動物です。

答えは何でしょうか……頭が固い筆者はしばし考え込んでしまいました。

答えは……動物は英語でアニマル(アに〇)だからでした。なるほど~答えが分かるとスッキリしますね。

【尻文字しりとり

声に出さずに、おしりで書いた文字を当ててもらいながら、しりとりをしていきます。お腹や腰の良い運動にもなります。

引用:亀田製菓

上記のような遊び方が、今はぽたぽた焼きの個包装の裏面のパッケージには書かれていました。

今はコロナ禍でもあり、おうち時間が増えたのでこのようなおうちで楽しめる「ぽたぽた親子あそび」に刷新されたのでしょうか。それにしても、ぽたぽた焼きは化学調味料無添加で、甘じょっぱくて何枚でも食べたくなる美味しさです。

美味しいぽたぽた焼きを食べながら、ぽたぽた親子遊びで遊ぶ……ほっこり幸せなひと時を過ごせそうです。ぜひ、チェックして遊んでみてくださいね

今後もぽたぽた焼きの個包装の裏面が、どう変化していくのか目が離せないですね。

亀田製菓といえば、ハッピーターンのハッピーパウダー、どこまで再現できるか試してみた結果も話題になりました。

Source:亀田製菓



画像が見られない場合はこちら
おばあちゃんのぽたぽた焼き、知恵袋がなくなっているというので調べてみた結果