ジョニー・デップ(58歳)は、“キャンセル・カルチャー”から逃れられるものは誰もいないと警告している。

昨年自身を「DV夫」と表現したザ・サン紙に対する名誉棄損訴訟で敗訴したことを受けて、「ファンタスティック・ビースト」シリーズから降板したデップは、インターネット上で「直ちに判断を下す」風潮が「収拾がつかない」状態になっていることから、問題発言をした人々が余りにたやすく、全てを失ってしまうようになったと指摘する。

ジョニーは、スペインで開催中のサン・セバスチャン映画祭で記者団にこう話している。

「このキャンセル・カルチャーは、どれぐらい続くのかは分からないけど、歴史上の出来事となるだろうね。事実上、汚染された空気でしかないものに基づいて直ちに判断を下すんだ」
「現在かなり収集がつかない状態になっていて、誰も逃れられないと約束するよ。誰1人もね。誰もそこから出ることは出来ないんだ。誰も安全ではない」
「一言なにかを言うだけだ。そして地面がなくなって、カーペットは引っ張られる。これが起こったのは僕だけではなく、多くの人が経験している」
「このようなことは女性にも男性にも起こっているし、子供達も様々な不快な思いをしている。悲しいことに、ある時点でそれが普通と考えるようになるんだ。もしくは、それは『彼ら』のことだとね。でも、そうじゃないんだよ」

またジョニーは、自身の名誉棄損訴訟を引き合いに出し、不正行為に立ち向かうよう呼びかけており、「判決が芸術的展開を遂げても構わない。不正行為があれば、それが自分に対してでも愛する人や信じている人に対してでも、座らずに立ち上がって欲しい。彼らが君を必要としているからだ」と続けた。

ジョニーの元妻アンバー・ハードは2016年の破局後、ジョニーによるDV被害を訴えていた。