パトカーに乗った警察官に呼び止められた1台のクルマ。何を言われるのかとドキドキしていたら、予想外の「お願い」をされたという、ほっこりエピソードTwitterで話題になっています。

【画像】かわいいクルマの写真を撮るおまわりさん

 話題になっているのは、Twitterユーザーkaorububuさんが投稿した、1年前に体験したという警察官とのやりとり。自身の所有するクルマを見た警察官が、パトカーを止めて声をかけてきたそうです。

 警察官に呼び止められると、覚えがなくとも身構えてしまうものですが、kaorububuさんがパトカーから降りてきた警察官に言われたのは……。

 「スゴいかわいいクルマですね! 家族にも見せてあげたいので写真撮ってもイイですか?」というお願いでした。

 kaorububuさんのクルマは、光岡自動車1982年1985年に販売していたミニカー「BUBU50シリーズ」をベースにしたもの。すごくちっちゃいけど、これでも立派なクルマなのです……!

 BUBU50シリーズは原付バイクと同じ50ccのエンジンを搭載。道路交通法では自動車として扱われ、ミニカー登録により青色のナンバーが交付されます。

 かなり古く、珍しいクルマということもあって、なかなか実車を目にする機会はありませんが、そのかわいいルックスはクルマ好きの間ではよく知られており、思わず警察官も魅了されてしまったのかもしれません。

 投稿に対してTwitterでは「かわいい」「『ナショナル』の文字がいい味出してる」「やさしい世界」など、ほっこり感動する人が多く見られました。

画像提供:kaorububuさん

警察官に声をかけられた1台のクルマ ほっこりエピソードがTwitterで話題に