中国のポータルサイト・網易に22日、「どうしてますます多くの日本人が独身を選ぶのか」とする記事が掲載された。記事は、日本人が結婚せずに独身生活を選ぶ理由について、男女別に紹介している。
 
 まず、女性が独身を選択する理由について、自分が持つ能力や強みを活かすためであるとした。その背景には社会的な価値観の変化があり、これまで「結婚できない人」という単身者に対するネガティブな目が消失しつつあると説明したほか、婚姻生活が自身のキャリアアップの足を引っ張るとの考えが広まっていることを伝えた。
 
 また、働く女性がますます多くなる一方で、社会では依然として「女性は子どもの世話と家事の責任を負わなければならない」という固定観念が残っており、このような「ダブルスタンダード」が女性の結婚に対する意欲を低下させ、自身の自由な生活や仕事の充実を志向する要因になっているとした。
 
 さらに、少子化の影響もあり、年老いた親の世話をするために、結婚する意思を持っていても最終的に諦める女性も社会には少なくないと紹介している。
 
 次に、日本の男性が結婚を選択しない理由について言及。まず「男子は経済的に妻や家族を養っていくのが当然」という社会通念が根強く、自身の経済状況では養う自信がなく、結婚を避けるケースが少なくないとした。また、自分で稼いだお金を他人とシェアせず全て自分のために使いたいという欲求が強いことも、結婚せずに独身を貫く動機の一つにもなっていると伝えた。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)

どうしてますます多くの日本人が「独り身」でいることを選ぶのか=中国メディア