「人とお話した日はいつもこう」と投稿された一人反省会のイラストTwitterで約20万いいねを集めるなど圧倒的な共感を得ています。

【ネットの反応「わかりすぎて辛い」】

 人と話した日の夜、寝る前に自分の発言を振り返って反省する様を描いています。

「あの言い方はマズかったんじゃないか?」「相手を不快にさせてたらどうしよう…!」「もしそうだったら申し訳なさすぎる 消えてなくなりたい」

 たとえその日特に大きな失言をしたわけではなくても、振り返るとどうしてもネガティブに考えてしまうの分かる……。

 コメントでは「わかりすぎて辛い」や「毎回このループ」と共感する声が多数寄せられ、心の中での反省会について「むしろ話してる最中からもあります」「話さなくても急に思い出してこうなる」といった声から、「SNSもこうなる」などの声が上がっています。

 また、投稿したむぎライスさんが「他人や職場の人、友達だけではなく家族に対してもこうなんだけどわかる人…いる…?」とツイートすると同じく共感が続々と寄せられ、「自分だけかと思ってた」「そんな自分に疲れます」との声が。

 なおリプライ欄では、そんな想像以上に多くの人が「一人反省会」をしていることがわかり、「みんなこうだったんだって安心しました」と少し心が楽になったひとの声もみられました。

画像提供:@mugirice23さん

あるある……(画像提供:@mugirice23さん)