マッサージ気持ちいいのは人間も動物も共通のようです。歯ブラシによるブラッシングで恍惚の表情を浮かべているのはシマリスのキキちゃん。

 前足をピンと伸ばし、うっとりしてそのまま眠ってしまいそう。この様子を収めた動画がツイッター上で1万件を超える「いいね」をあつめ、注目されています。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 キキちゃんは現在8歳で、平均寿命が6歳から10歳と言われるシマリスさんとしてはやや高齢。以前は飼い主さんがハンドマッサージをしてあげていたそうですが、最近この「歯ブラシブラッシング」を始めたところ、とても気に入った様子で受け入れてくれたのだそう。

 うっとりとした表情ももちろんそうですが、右前足をピンと伸ばすのもキキちゃんが気持ち良く感じているサインなのだとか。マッサージ中以外にもリラックスしている時などによく見られるポーズとのことで、かわいくて思わず動画に見入ってしまいます。

 撮影時の様子を「まさかこんなにうっとりした顔をしてくれると思わなかったので、動画撮りながら笑いを堪えるのに必死でした」と話す飼い主さん。撮影時は自身もキキちゃんの表情と同じように、うっとりした表情でマッサージをしてあげていたそうです。一番近くで見ていて癒やし効果を得られたのは飼い主さんなのかもしれませんね。

 ツイートには「昼休みにこんなの見たら寝てしまう」「手が何ともかわいい」との声が寄せられており、多くの方にその仕草と表情で癒やしを届けた様子。こうした声に飼い主さんは「反響があって正直驚きました。かわいいなどの温かいお言葉をたくさんいただけてうれししかったです」とコメントしています。

 キキちゃんは年齢を感じさせないほど食欲旺盛で毎日モリモリご飯を食べるのだそう。飼い主さんにたっぷりマッサージをしてもらって、ごはんをたくさん食べて、これからものびのび元気に毎日を過ごしてほしいですね。

<記事化協力>
シマリス キキ and チロさん(@kikichannel2013)

(山口弘剛)

シマリスさんを歯ブラシでマッサージ 気持ち良さに思わずうっとり