職場の後輩がたまに思わせぶりな態度をとってくると、「自分は年上だし、気のせいなのかな?」なんてやり過ごしてしまうこともあるでしょう。

でも、考えれば考えるほど気になってきてしまいますよね。

じつは、もしかしたらそれ、彼からの精いっぱいのアピールかも。

そこで今回は、職場の後輩の「じつは脈あり」な態度をご紹介します。

大変じゃないふりをする

後輩が仕事で無理をしているように見える場面って、結構ありますよね。

どう見ても大変そうなのに、わざと「このくらいなんてことない」とばかりに、大変じゃなさそうに振る舞っている年下男性がいると「なんでそこまで無理するの?」と思ってしまいます。

これ、本人は背伸びしていないつもりで振る舞っているのかもしれませんが、好意を抱いている年上女性の前では、その女性に釣り合う男性になれるように必死に努力している場合も多いんです。

つまりのところ、体を張って「俺って大人っぽいでしょ!」をアピールしたがっている、年下ならではの背伸びというわけです。

落ち込んだ姿を見せる

仕事でミスしたときや上司に怒られたとき、誰しも落ち込んでしまうのはしょうがないこと。

でも、年下男性があえて、自分だけに目いっぱい落ち込んだ姿を見せてきていたら……?

じつはこれ、あなたに心を開いて親密になりたいからこそ「弱みを見せたい!」と思っている年下男性がやりがちな態度です。

こんなときは思いっきり甘えさせてあげると、彼は「脈ありだ!」と喜んで、さらなるアプローチを繰り出してくるかも。

男らしさをアピールする

男性はとくに、好きな人に対して「男らしさ」を見せたいもの。

仕事中に、あなたが困っているところを助けようとしてくれたり、重い物を運んでくれたりしたら、それは、ただの「優しさ」だけではありません。

「年下だからって、頼りないとは思われたくない!」「ひとりの男としてみてほしい!」というサインなことも多いんです。

後輩からのサインに気づいてあげて

年下男性が出すサインは、一見すると「この態度って、なんなの?」と思ったりスルーしちゃったりするようなわかりにくい態度かもしれません。

「自分は年上だから狙われるわけない」なんてスルーせずに、ぜひ彼のアピールに気づいてあげてくださいね。

(麻生アサ/ライター)

(愛カツ編集部)