シャープの独自技術であるプラズマクラスターは、浮遊カビ菌の除菌や浮遊ウイルスの作用を抑えるとして、搭載した家電が人気を集めている。そんなプラズマクラスターのプロモーション活動の一環として、シャープは「プラズマクラスターシューティングゲーム」を公開した。お手軽なゲームかと思いきや、あまりにも本格的で難しすぎることが話題となっている。

画像付きの記事はこちら




●プラズマクラスターシューティングゲームのストーリー



 このゲームのストーリーとしては、ウイルスやカビ菌、ニオイ菌によって家の平和が脅かされているのに対し、シャープ商品開発部が極秘で開発していたプラズマクラスター搭載ジェットでせん滅を図るというもの。プラズマクラスターがウイルス、カビ菌、ニオイ菌に効果があることをアピールする内容となっている。


●プラズマクラスター搭載ジェットを操作



 このゲームの内容は典型的な縦スクロールのシューティングゲームだ。パソコンの場合は左クリックあるいは右クリックを押しっぱなしにしてカーソル操作することで、自動的に弾(プラズマクラスターイオン)を発射しながら自機を動かせる。スマホの場合はタッチパネルを指でなぞるだけだ。


●パワーアップアイテムで武器を強化



 ステージの途中でプラズマクラスターのロゴマークのパワーアップアイテムが出現する。これを取ると、プラズマクラスターイオン濃度が7000→25000→NEXTの順にアップし、武器が強力なものとなる。また、なぜかそれに従ってパイロットの見た目も変わる。敵の攻撃を受けると1段階弱くなる ので注意しよう。


●無敵アイテムを取るとジェットがプラズマクラスターイオンでコーティング



 無敵アイテムを取ると、自機がプラズマクラスターイオンでコーティングされ、一定時間無敵モードに入れるのだ。無敵時間を利用して難所を効率よく突破したい。


●あまりにも難しいことによる謝罪ツイートが話題に



 このプラズマクラスターシューティング、宣伝のためにかんたんに気持ちよくプレイできるゲームかと思いきや、非常に難しい。特にボス戦はかなりの難易度となっている。あまりにも難易度が高いゲームを作ってしまったとして、シャープが公式Twitterで謝罪ツイートをし、最上位ランクでクリアした人に抽選でプラズマクラスター搭載空気清浄機の最上位モデルをプレゼントするキャンペーンをおこなったほどだ(キャンペーンは終了済)。


●腕に覚えがある人はハイスコアを目指してみては?



 キャンペーンは終わったものの、昔懐かしい縦スクロールシューティングゲームを見て、昔取った杵柄で腕が鳴るという人もいるのではないだろうか。Twitter上では現在でも自分のスコアをツイートしている人がいる。腕に覚えがある人はハイスコアを目指してプレイしてみてほしい。

シャープのプラズマクラスターシューティング