応援購入サイト【Makuake】トップページ

 3つのキーワード「ハイテク」「グローバル「オリジナリティ」を掲げ、HONBIKE(ホンバイク)を発売する
Click Holdings株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:半沢⿓之介)。2021年4月にMakuake(マクアケ)で始まった前回の「HONBIKEプロジェクト」では、応援購入総額が6億2,300万円を超え歴代1位を記録し、電動アシスト自転車業界を揺るがす大ニュースになりました。

 これまでに購入していただいた方、これから購入を検討されている方に、より安心して「HONBIKE」に乗っていただけるように「MADE IN JAPAN」を実現します。最新技術を取り入れ、⼆輪・自動車のパーツ製造や組立経験が豊富な地方ベンチャー企業と協業契約を締結しました。国内工場での生産と在庫管理を目的として、今回の応援購入で集まった資金の一部を、工場設立費用や自転車整備機械の購入資金に活用させていただきます。これにより品質・整備・アフターケアをより強化していきます。また今後は国内に技術拠点を設置し、技術、デザイン、AIなどの最先端技術を取り入れ、HONBIKEを常に進化させ世界中に広げていく予定です。

  • プロジェクト詳細
■Makuakeプロジェクト
・予約サイト:応援購入サイト「Makuake」
・応援購入価格:13万8000円から
・URL:https://www.makuake.com/project/honbike2/
・期間:2021年9月27日(月)18時 ~ 2021年11月29日(月)18時 まで
・発送予定:2022年2月末より順次発送予定
  • JAPANデザイン
 MADE IN JAPANにちなんで、初期生産は「和」に注目し「和柄モデル」を創りました。日本人は古くから自然の持つ美しさに惹かれていました。そのため、現在の文様には歴史的なデザインを継承しつつ、自然をモチーフにしたものが多く存在しています。数多くの和柄の中から、以下の4つの柄を特別にセレクトしデザインしました。

■ホワイト「FLOWER OF LIFE 」(生命の花)
 この図形は「完全」や「永遠」という意味がある「円」ですべてが構成されており、神が創造した森羅万象(宇宙、人間、動物、植物、鉱物、光、音…のすべて)のシステムやサイクル、叡智を内包していると言われています。 神聖幾何学模様として古くからありますが、日本では狛⽝(こまいぬ)が手にしている珠の模様としても有名です。 生命のサイクル模様と言われるFLOWER OF LIFEは、自転車サイクルに重ね合わせ『円』が『ご縁』となるような、そんなイメージでデザインしました。

■ブルー「SEIGAIHA BLUE 」(青海波)
 波をモチーフに大海原で無限に広がる穏やかな波を扇形で表現した幾何学模様。 ⻘海波(せいがいは)は、広い海がもたらす恩恵を感じさせる柄で、無限に広がる波の文様に未来永劫へと続く幸せへの願いと、穏やかな日々が続いていくよう願いが込められた吉祥柄です。コロナ禍で穏やかとは程遠い日々ですが、自転車に乗って蜜を避け、風を感じ、少しでも幸せを感じてもらえればという思いでデザインしました。

■シルバー「ASANOHA SILVER」
 麻の葉をモチーフとして正六角形と結びつけた幾何学模様。麻の葉は生命力がとても高く、まっすぐに育つことにあやかったもの。何よりも、麻の葉の模様そのものに邪気をはらう力があるとされています。麻の葉の成長には、HONBIKEの今後の発展を願い、邪気を払う厄除け、魔除けの祈りは、自転車に乗るお客様の安全祈願の思いを込めています。

■ゴールド「SCALE GOLD」限定商品
 SCALE GOLD(⿓鱗)⿓の鱗(うろこ)を象った文様。吉祥文様のひとつとして厄除けの象徴とされてきました。⿓鱗は脱⽪・再生のシンボルであり、身の回りに使うことで厄除けや家内(交通)安全のお守りとなります。天にも昇る軽快な走り、そして心地よさをHONBIKEで感じていただければと思います。また⿓の鱗は数の多い喩えにも使われます。これから世界に⽻ばたくHONBIKEが、世界のいたるところに送り届けるよう頑張っていきます。
  • 付属品
■ロックキー2個(オレンジとブラック)
■スマートフォンホルダー1個
左から   ロックキー   スマートフォンホルダー
  • ストーリー
★アプリロックでより盗難防止!
 新たにHONBIKEアプリを開発しました。 これにより「盗難防止ロックシステム機能」「走行軌跡・総走行距離・平均速度、最高速度・走行時間・平均速度・累計日数等」などの機能が、すでに第1弾のMakuakeで購入いただいているHONBIKEでも使用出来ます。これら基本機能を活用し、今後も様々な用途のライフスタイルを見据えたアプリ開発を推進していきます。

★JAPAN MADE「和柄モデル」で新たなステージへ!
 これまでHONBIKEの生産は海外工場で行ってきました。これから国内工場を立ち上げ、⼆輪・自動車のパーツ製造や組立経験が豊富なパートナーと一緒にJAPAN MADE「和柄モデル」の生産を行っていきます。熟練の職人のこだわりが詰まった品質の高い商品を開発、製造していきます。拠点を日本国内に置くことで、もっとスピーディーに発送などお客様対応でき、より一層の品質向上にも努め、雇用促進、地域活性化・地方創生への貢献を目指します。HONBIKEを通じて社会的な課題の解決に取り組みを行い、未来を切り拓く工場を目指します。

★近未来型チェーンレス電動アシスト自転車HONBIKEで世界を変えるプロジェクト始動
 「HONBIKE事業戦略発表会」は、7月29日に東京 六本木にある「HONBIKE六本木フラッグシップストア」で行われました。発表会では、下記の3つのプロジェクトも発表しました。我々の夢は映画「ET」のように、自転車で自由に大空を飛び回りだれでも自由に宇宙を自転車で旅すること、というテーマのもとHONBIKEによって、

『HONBIKEで世界を変える』

『HONBIKEでライフスタイルを変える』

『HONBIKEで夢を応援する』

『HONBIKEで夢を応援する』プロジェクトの一環として、新型コロナ禍で苦しんでいる飲食業や小売店、自転車販売店などの自営業の方を支援するため、自転車の知識や店舗が無くても、副業で「HONBIKE販売代理店」が出来るサービスも開始しました。今回のMakuake第二弾でも、引き続き代理店を100名限定で募集します。

■トリプル保険(トリプル保険キャンペーン)
トリプル保険キャンペーン
トリプル保険キャンペーン 説明図
HONBIKE本体の応援購入には必ずトリプル保険が付いてきます。
これとは別に車体メーカー保証も商品到着から1年間付いています。
<保険の内容>
1、盗難保険 【購入金額の60%】
2、個人賠償保険 【最大1億円】
3、ケガ 【死亡・後遺障害100万円、入院日額3,000円、通院日額1,000円】
※盗難された方が対象です。
※個人賠償・ケガに関しては、ご自身だけではなく、
 ご家族やお友達に自転車を貸した場合でも対象になります。
商品到着後、直ぐに保険適用可能です。
商品到着後すぐに保険適用が可能ですのでホームページよりお申し込みいただくか、同梱されているハガキにご記入の上、商品到着後なるべく早めにお申し込みください。
  • オプション(金額等詳細はHPでご確認ください)
■最新アイテム1【高機能HONBIKEヘルメット
・視認性の高い方向指示器機能付きのLEDライト
Bluetoothで音楽やワンタッチ通話が可能に
ヘルメットの重さは僅か315g リンゴ一個分の重さ
・13の通気口で通気性の確保

■最新アイテム2【HONBIKE 専用スタンド】

■予備バッテリーと本体に取り付け可能なバッテリーケース
■ボトルホルダー付きバスケット
■HONBIKE専用キャリーバッグ



【会社概要】
会社名:Click Holdings株式会社
代表者:代表取締役社長 半沢 龍之介
所在地:東京都渋谷区東1-1-36 1F
TEL:03-3406-7530
URL:https://click-holdings.com

配信元企業:Click Holdings株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ