見た目から聞こえてくる音まで風流な「雨の庭」を室内に作る動画がTwitterで人気を集めています。

【動画】“雨の降る庭”

 室内に置かれた箱の中、やさしい雨が降る空間を手作りしています。ポンプで上まで持ち上げられた水が、箱の天井に複数開いた小さい穴からポタポタと落ちることで再現しており、そこに砂利や植物を並べるとステキな雨の風景が完成。雨で揺れる緑と音が心地よい……。

 制作したのは、YouTubeチャンネル「植物男子 Asu」で活動しているAsuさん。和を感じる自然風景を水槽や箱の中に表現した作品を手掛けており、以前には滝のある庭園の動画が「芸術だ」「永遠に眺めていたい」と話題になりました。

 今回の作品にも「ずっとこの前に座ってたい」「家に欲しい」「癒やされる」と発想やクオリティーに感動する声が寄せられ、新海誠監督の映画「言の葉の庭」を思い出すひとの声も。YouTubeではフルバージョンが公開中で、特に海外から称賛の声が多く届いています。

 ほかにも「雨の竹林」「小さな渓流」「小さな白糸」などの“風景”を制作しており、先日にはYouTube3000万回以上再生された滝の作品を2年ぶりに作ってみた動画も投稿しています。

画像提供:YouTubeチャンネル「植物男子 Asu」/Asu(@asu_green11)さん

室内に作った“風流”な空間