「にいがた旅むすび」は、オンラインとリアルを組み合わせ、旅行者と旅先を「旅に行く前」から「旅に行った後」までもっと”むすぶ”ことで、より旅を楽しんでいただくための新しい観光スタイルです。
8月末から、新潟の食や文化をさらに楽しめるプランを新たに追加しました。
新潟市の魅力をより深く体験できるハイブリッド型観光「にいがた旅むすび」で、ぜひ新潟市への旅を楽しんでみてください!
新型コロナウイルス感染症の拡大により、感染リスクを抑えながら楽しむ「新しい観光スタイル」が求められるようになっています。
そこで新潟市では、安心して新潟市への旅行を楽しんでいただけるよう、官民一体のプラットフォーム「新しい観光スタイル推進協議会」を設立し、新しい生活様式に即した本市ならではの観光スタイルの構築を進めてきました。
この取り組みの一つが、オンラインとリアルを組み合わせたハイブリッド型の観光スタイル「にいがた旅むすび」です。

「にいがた旅むすび」
例えば、旅に行く前に新潟の特産品や観光スポットの紹介動画を閲覧できたら、旅の意欲は高まるのではないか。
さらに、新潟を訪れた後に、宿や飲食店で食べたおいしいごはんやお酒を家でもまた味わえたら、ずっと新潟を旅している気分にならないだろうか。思い出をより大切に感じられないだろうか。
こんな思いから「にいがた旅むすび」は生まれました。
「にいがた旅むすび」のプラン一覧(2021.9.15現在)

それでは、新潟市イチオシの日帰り旅行プラン「にいがた旅むすび」をご紹介します!

「にいがた旅むすび」とは、オンラインとリアルを組み合わせ、旅行者と旅先を「旅に行く前」から「旅に行った後」までもっと”むすぶ”ことで、より旅を楽しんでいただくための取り組みです。

【はじめてでもわかる!旅マエの楽しみ方】
https://www.youtube.com/watch?v=0aTHZyGaElY

1.まずは気になるプランをチェック!
まずは、新潟市新しい観光スタイル推進協議会のホームページから気になる旅のプランを選びましょう!

ハイブリッド型観光(旅マエ旅アト)の取り組み紹介】
https://niigata-tabi.jp/feature

上記のページから、各施設のプラン紹介を見ることができます。酒蔵見学や商店街めぐり、中には通常非公開のエリアを見学できる特別なプランも!
体験したいプランが決まったら、プラン紹介ページ内にある予約サイト(じゃらん遊び体験)のリンクから予約をしてください♪

2.「旅マエセット」が到着!ワクワクが高まります!
予約をすると、後日ご自宅に「旅マエセット」が到着!
旅先に聞いたこだわりや思い、ここでしか聞けない耳より情報などが詰まった限定動画付き「旅のしおり」と、オススメ商品が入っています。
動画を見ながら商品を事前に体験することで、旅のワクワク感が高まること間違いなし!旅先とあなたを旅マエから”むすん”じゃいます!
※「旅マエセット」の内容は施設によって異なります。詳しくは各施設の事例紹介ページをご確認ください。
「旅マエセット」商品の一例(笹祝酒造)

3.旅マエに深めた知識でより濃密な旅ナカを!
「旅マエセット」で事前に知識を深めたあとは、いよいよ旅行当日♪
「旅のしおり」を片手に、より濃密で、より有意義な旅を体験してください。

「旅のしおり」は、旅先とあなたをもっと”むすぶ”キッカケになります。旅マエの限定動画で発表された「合言葉」を旅先の人に伝えてみてください。「にいがた旅むすび」で予約した方限定で、特別な特典がもらえるかも♪
旅ナカのイメージ(宝山酒造)
4.旅の余韻に浸りながら、あの体験をもう一度…
いつもより深い旅に行けたことで、もっと知りたい!また体験したい!と思ったはず!
旅先の商品を網羅したECサイトをご用意しました。「あ、あの時飲んでみた商品だ!」、「こんな商品も売ってたんだ!どんな味がするんだろう?」自分で楽しむのもよし、家族や友人と一緒に楽しむのもよし。
ハイブリッド型観光「にいがた旅むすび」は、旅アトも旅先とあなたをずっと”むすび”、旅が終わったアトも旅行気分を高めてくれます♪
旅アト商品のイメージ(沼垂ビール)

●詳細、問い合わせ先情報

【事業全体に関する問い合わせ先】
〒951-8554 新潟市中央区古町通7番町1010番地 古町ルフル5階
新潟市役所 観光・国際交流部 観光推進課
TEL:025-226-2612 (内線:32612)
FAX:025-228-6188
Mail:inbound@city.niigata.lg.jp

【各施設のお問い合わせ先】
■笹祝酒造
新潟県新潟市西蒲区松野尾3249
TEL:0256-72-3982
Mail:info@sasaiwai.com

■料亭 三笠屋
新潟県新潟市西蒲区巻甲2533
TEL:0256-72-2323

■沼垂ビール(8月31日追加)
新潟県新潟市中央区沼垂東2-9-5
TEL:025-383-8980
Mail:info@nuttaribeer.co.jp

■北方文化博物館(8月31日追加)
新潟県新潟市江南区沢海2-15-25
TEL:025-385-2001

■宝山酒造(9月10日追加)
新潟県新潟市西蒲区石瀬1380
TEL:0256-82-2003

■新津商店街(新津観光協会)(10月上旬追加予定)
新潟県新潟市秋葉区新津本町3-1-7
TEL:0250-24-3777

配信元企業:新潟市

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ