髪質別のオススメのシャワーヘッドとは?
髪質別のオススメのシャワーヘッドとは?

シャワーヘッドを変えるメリットは

毎日のようにシャワーは浴びるけど、シャワーヘッドはどれを使っても大差ないと思っていませんか。

確かに、最初からバスルームに備え付けてあるシャワーヘッドでも、十分その役割を果たしているので問題ないという考え方もあるでしょう。

しかし最近ではいろいろな種類のシャワーヘッドがあり、それぞれ効果に違いがあります。

自分の目的に合ったシャワーヘッドに交換することで、家計にやさしいのはもちろん、美髪や美肌などにも大きなメリットが得られることも。

シャワーヘッドにはどのような種類がある?

シャワーヘッドは目的や機能別にいくつかの種類に分けられます。

節水

シャワーヘッドの中には、約30パーセントから60パーセントもの節水ができるというものもあります。

シャワーの水が出てくる部分を散水板と言いますが、一般的にはこの散水板の穴が小さく数が少ない方が節水効果は高くなります。

塩素除去

シャワーのお湯で予洗いしただけで髪がギシギシしたり、コンディショナーやトリートメントをしても髪がパサついたりという経験がある人もいるのではないでしょうか。

これらは水道水の残留塩素が原因だと考えられています。

肌が乾燥しやすい人や敏感肌の人にも塩素を除去できるシャワーヘッドはおすすめです。

マイクロバブル

マイクロバブルと呼ばれる微細な気泡を作ることができるシャワーヘッドが人気です。

細かな気泡が毛穴の中まで入り込み、肌の水分量の保持や血圧促進効果も期待できます。

肌あたりはとてもなめらかですが、洗浄力が高いというメリットも。

止水

シャワーヘッドの中には手元にお湯を出したり止めたりするためのスイッチが付いているものがあります。

こまめにスイッチを押すことでシャワーの流しっぱなしを防ぐことができ、高い節水効果を得ることができます。

髪質別のオススメのシャワーヘッドとは

髪のパサつきが気になる人は、塩素が除去できるタイプのシャワーヘッドがおすすめです。

トリートメントなどを変えても効果が感じられない場合は、シャワーヘッドの交換を考えてみてもいいかもしれません。

逆に髪や頭皮がべたつく人には、微細な泡が特徴のマイクロバブル機能が付いたものがいいでしょう。

毛穴の皮脂汚れなどもきれいに洗浄できるので、サラサラの髪をキープすることができます。

シャンプーの成分表、どこを見るべき?